10月, 2017年

今日も南岸へ

2017-10-31

お久しぶりです、リショウです。
ようやく海に入れるようになりスタッフは干乾びから解放され、
ショップボートはようやく先程、海へ下せました。
といってもまだ海は時化模様でしたけど・・・。

今日は珍しくカンムリブダイの一団に遭遇出来ました。
結構な速さで泳いで行ってしまいましたが、
近くで見れてラッキーでした。

地形では水路をと散策・・・。
ウネリもなくのんびりと遊んでこれました。

深場ではハナゴンベが大小いっぱいいてくれました。
周りではハナゴイなども群れて
カラフルな魚にも癒されました。

~コンディション~
天気:曇り 気温:26℃ 風:北東
波:4m→3m 水温:26℃ 透視度:~20m

久しぶりの海!!

2017-10-30

こんにちは、シオリです(^^)
海のブログもお久しぶりです(;’∀’)
いやぁ…台風の影響はまだ残っています…

今日は南岸方面へ行ってきました。こちらの方はベタ凪ー!!

こんな穏やかな海で潜るのはいつ振りでしょうか…(笑)
水中もキレイー!!気持ちよかったです(*´ω`*)

七又アーチに行ってみたいなぁとずっと思っていて、
行く事ができました♪

写真をあまり撮らずにずーっと眺めていました。
この迫力はたまりませんねー!!また行きたいです…

小さいものも~

ウルトラマンホヤはかわいいですね~♪

~コンディション~
天気:晴れ 気温:24℃ 風:北
波:5m 水温:26℃ 透視度:~20m
POINT:①ガオー ②牛さんこわいよ~ ③七又アーチ

ようやく海へ

2017-10-24

こんにちは、リショウです。
今日からようやく出港出来ました・・・。
今回もなかなか影響が長く続きました。
そう思ってたら次の台風が・・・。
まだまだ悩まされそうです・・・。

海もまだまだ時化模様でしたが、
朝一のブイ取りタイミングでまさかのマンタが出てくれました!
でも、見たのはブイ取りに入ったシオリちゃんだけ・・・(;・∀・)
本人は人生初の海中マンタだったみたいでラッキーでしたね~(笑)
宮古島もそろそろマンタがでる時期になってきましたよ。

海況は落ち着きませんが、天気は良好。
地形のポイントも大きなうねり無くのんびりと遊んでこれました。

砂地はまだ濁りがありましたが、綺麗な魚にたくさん会えました。
フタイロハナゴイたちは前よりも逃げなくなった感じが・・・。
ちっさい可愛らしい個体も居てくれましたよ。

~コンディション~
天気:晴れ 気温:27℃ 風:北東
波:3m+うねり 水温:27℃ 透視度:~15m
POINT:①中の島チャネル ②ツインケーブ ③クリスタルパーク

行けるうちに・・・

2017-10-18

こんにちは、リショウです。
今日は何ともいい天気ですが、
ちょっと予想外の大きな北ウネリが・・・。
でもゆっくりと行けば少し沖のポイントも行けたので
地形ポイントで遊んできました~。

行けるうちにガウディーへ・・・。
ダイナミックな地形をゆっくりと眺めてきました~。

まだ小さく可愛いハナゴンベ(^^♪
窪みに隠れず撮りやすいところにいてくれました~。

こちらもダイナミックなサンゴホール♪
小さなネムリブカが泳ぎ回っていましたよ(*’▽’)

岩陰には大きめサイズのがもう一匹。
ジー―っとしていてこっちはゆっくりと見て来れました(^^♪

気になる台風21号の進路と勢力ですが・・・(;´Д`)
いったいどこまで影響が出るでしょうねぇ・・・?
何はともあれスタッフ一同、安全第一にご案内させて頂きますので、
欠航判断が続いてもご理解いただければ幸いです。

~コンディション~
天気:晴れ 気温:31℃ 風:北東
波:2.5m+うねり 水温:29℃ 透視度:~15m
POINT:①アントニオ・ガウディー ②なるほど・ザ・ケーブ
③サンゴホール

今度は濁りかぁ・・・

2017-10-17

こんにちは、リショウです。
今日は北東に風が変わったので下地島へ・・・。
伊良部よりましですが少しウネリが・・・。
それよりも宮古島にしては濁って透視度が・・・(_ _;)

今日も静かな場所を探して潜ってきましたぁ~。

ウネリと時化に運ばれてくるのか・・・。
色んな場所にカミソリウオがフワフワと漂っていました。
この子も早いところペアが見つかるといいですなぁ。

最近よく撮りに行ってしまう魔王のハート・・・。
今日も輝く綺麗なハートでした~。

ちっさいトサカリュウグウウミウシがのんびりと移動中・・・。
目の前にホヤがあったので食事に向かう最中でしたかね??

今日もいつもの場所で睡眠中のアオウミガメ。
ウネリに揺られてちょっと甲羅が岩にあたってましたが、
お構いなしにずーっと寝てましたね・・・(;・∀・)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:北東
波:~2m+ウネリ 水温:29℃ 透視度:~15m
POINT:①中の島チャネル ②魔王の宮殿 ③本ドロップ

やっぱり今日も・・・

2017-10-16

こんにちは、リショウです。
風が少し弱くなりましたが、続いている激ウネリが
急激に静かになることはなく・・・。
本日も激ウネリでした・・・(T_T)
何時になったら落ち着くんでしょうか・・・??
ポイントも相変わらず限定されていますが、
今日は何とか3ダイブしてきましたぁ~。

深場にメインがある場所でも底ウネリがぁ・・・。
そんな中を悠々と泳ぎ回る大きいサイズのネムリブカ(;・∀・)
アーチの下をずーっとグルグルと泳いでいてくれていました。

地形の中も安全なタイミングを見て中へ・・・。
あまりゆっくりとはいきませんでしたが、
青の洞窟をちょっと楽しんできました。

やっぱり沈船が一番水中が穏やかでしたねぇ~。
・・・なんだか久々にあまり揺られずに潜った気が・・・(;・∀・)

おかげでウミウシものんびりと沈船内を移動中でした・・・。
マクロ探しも久しぶりにゆっくりとできました(;’∀’)

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:31℃ 風:南東
波:3m+ウネリ 水温:29℃ 透視度:~15m
POINT:①L字アーチ ②ツインケーブ ③沈船

激うねりです・・・

2017-10-15

こんにちは、リショウです。
今日は風向きが南東になったので伊良部島へ・・・。
いやぁ~・・・怖いくらいの大うねりでした・・・(;´・ω・)
何とか船を停めれそうな場所で潜ってきましたぁ。

水中もうねりまくってましたよ~・・・。
ウミガメにあえてラッキーでしたが、
逃げもせず浮いているカメもあっちへ揺られこっちへ揺られ・・・(;´Д`)
もしかしてホバリングしてる方が着底して寝てるより楽だったのか??

こっちも大変そうだったカミソリウオ・・・。
ペアでウネリに弄ばれてました・・・。
なんだか応援したくなるほどでした・・・。

2本目はもう少し静かな場所でフィッシュウォッチング・・・。
のんびりと生き物探しを楽しんできました~。

~コンディション~
天気:曇り/雨/晴れ 気温:31℃ 風:南東
波:3m+激ウネリ 水温:29℃ 透視度:15m
POINT:①Zアーチ ②イーストコーラル

時化だけど・・・

2017-10-14

こんにちは、リショウです。
今日も強風+ウネリで海況は時化模様です・・・(T_T)
これがいつまで続くのか・・・。
本当にもう勘弁してもらいたいです(~_~;)

水中もうねってましたよぉ・・・。
しかし、それよりも透明度が良い!!
なぜこの海況と天気の時にこんなに宮古ブルーなのかが残念ですが
水がキレイで中層を泳いでいるだけでかなり癒されました(*’▽’)
遠くのナポレオンも良く見えました~~。
(ホントはもっと寄りたかった~~(苦笑))

ガウディも綺麗でしたよ~~(^^♪
底まではうねりも入らずでしたのでちょっとゆっくりと
景色を楽しんできました~。

白のハダカハオコゼもいてくれました(^^♪
ウネリに任せてユラユラとしてたのが大変そうでした・・・。

~コンディション~
天気:曇り 気温:30℃ 風:南東
波:4m+うねり 水温:29℃ 透視度:~30m
POINT:①アントニオ・ガウディー ②津波岩ドロップ

何時までバシャバシャ??

2017-10-13

こんにちは、リショウです。
引き続きのバシャバシャな水面コンディションの宮古島です・・・(T_T)
今日はまた少し風が強かったので潜れるか心配でしたが、
静かな所で3ダイブしてきましたぁ・・・。

水中もウネリが入っていましたが、負けずにマクロ探し( ゚Д゚)
クロスジリュウグウウミウシがウネリに耐えて交接中。
触覚と二次鰓があっちへこっちへ振られて大変そうでしたねぇ・・・。

幼魚達はうねりに任せてあっちへこっちへ泳ぎ回ってました。
うねりにあわせてヒラヒラと泳ぎ回るオビテンスモドキの幼魚・・・。

ヒレをぶんぶん振ってもウネリに運ばれていく
チョウチョウコショウダイの幼魚・・・。

どちらも可愛いサイズでしたよ~~(*”▽”)

ちょっと頑張ってガウディーへも行ってきましたよ~。
さすがにガウディーの下まではうねりがなく一安心(苦笑)
のんびりと地形を楽しんできました~。

~コンディション~
天気:曇り/晴れ/雨 気温:31℃ 風:東(強風)
波:3m+うねり 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①中の島チャネル ②アントニオ・ガウディー
③御殿

相変わらずビュービューです・・・

2017-10-12

こんにちは、リショウです。
今日も東の強風はやまず・・・。
特に昼頃からポイントによっては水面はバシャバシャです(;´Д`)
長引きそうな予報が出ていますが
早く静かな海になって欲しいですねぇ・・・。

水中も少しうねりますが、まだゆっくりとは潜れるコンディションです・・・。

のんびりマクロを探していると今日は可愛い幼魚が~~(*´▽`*)
1円玉サイズぐらいで小さかったですが
ほんと可愛かったですよ~~~♪

近頃ウミウシも良く目につくようになってきた気が・・・?
そろそろ水温も下がり始めるんでしょうかね~・・・。

マクロだけでなく地形でも遊んできましたよ~~。
マリンレイクではレーザービームも見れて
光にも癒されてきました~~(*’▽’)

そして最近ずっといるマリンレイクの中の小さなイカ・・・。
迷い込んで出れなくなっているんでしょうかね~?
でも着実に大きくなってきている気が・・・。
割と餌には困らないのかな??

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:31℃ 風:東
波:3m+ウネリ 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①一の瀬ドロップ ②中の島ホール ③マリンレイク

裏から見ると…

2017-10-11

こんにちは、シオリです(^^)

今日も下地方面へ行ってきましたよ~!!
津波岩ではカクレクマノミが~

見た目は可愛いのですが…なんか怒られた気分になる写真です…(笑)

魔王の宮殿に行って魔王さまにご挨拶~

魔王さまに見えると思うのですが…
これを反対側から見ると、女王さまに見えるんですって!!

ほんまやーーー!!!
話には聞いていたんですが今までわからなかったんです…
ちょっと嬉しかったです♪

最後はなるほどへ…
入り口に岩が積んであるのですが、その上に見つけたウミウシを乗せちゃいました!!

かわいい…( *´艸`)

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 風:東
波:3m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①津波岩 ②魔王の宮殿 ③なるほどザケーブ

やっと会えました♪

2017-10-10

こんにちは、シオリです(^^)
風が強い日が続いてます…(;´・ω・)
上がってからが少し寒い感じもしますが、元気に潜ってまーす!!

1本目はサンゴホールへ~
ネムリブカがいないかなぁと探していたら…いました!!

ちょっとテンションが上がってしまい写真がぶれてしまいました(;’∀’)

2本目はアントニオ・ガウディーに行ってきましたよ~♪

顔をしっかり入れたいのですが私のTG4にも限界がありますね…(;´Д`)
みなさん思い思いに地形を楽しんでましたね~♪

最後はミニ通り池へ~

池に浮上する前の雰囲気もやっぱりいいですね~(*´ω`*)

最近、カメの遭遇率が悪いんです…。
今日もニアミスが多かったのですが…

帰りにいたーーー!!!!
むしゃむしゃとご飯中でした。
ゲストさんよりも私が一番喜んでいたかもしれません(笑)

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 風:東
波:3m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①サンゴホール ②アントニオガウディー ③ミニ通り池

笑ってる~♪

2017-10-09

こんにちは、シオリです(^^)

今日も下地方面へ行ってきました!!
まずはマリンレイクへ~

光がキレイにさしていましたよ~♪
個人的には浮上する寸前の光の筋が好きです。

ちょっと写真ではわかりにくいですかね~(;”∀”)

魔王の宮殿にも行ってきました!

今日のは魔王っぽく撮れたと思うのですが…どうでしょう!?

帰りになにかいないかな~っと探していると…

めっちゃ笑ってますね☆
笑いすぎなホヤだったのでつられて笑っちゃいました( *´艸`)

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 風:東
波:3m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①マリンレイク ②中の島ホール ③魔王の宮殿

東からビュービューです

2017-10-08

こんにちは、リショウです。
今日も引き続き東からの強風がビュービューでした・・・。
東風なので下地島で静かな所を探して潜ってきました~。

まずはのんびりと地形から・・・。
太陽も出てくれたので深場でも明るかったですよ~。
皆さん自由に楽しんで回っていました(*’▽’)

次はロウニンを求めてドロップへ・・・。
相変わらず近くを通って行ってくれました~(*´▽`*)
そして、ナポレオン、イソマグロ、アオウミガメと
他の大物も色々と出てくれました~♪

今日のカメは遠かったので写真は昨日ので・・・(;’∀’)

最後はのんびりと小さめなものを・・・。
カミソリウオを紹介するとずっと首をかしげるゲストさん・・・(;・∀・)
ホントに擬態が上手な魚ですね(笑)

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 風:東
波:3m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①アントニオ・ガウディー ②本ドロップ
③中の島チャネル

お久しぶりな…

2017-10-07

こんにちは、シオリです(^^)
風が少し強いです…ランチもあったかいメニューが美味しく感じます♪

1本目はマリンレイクへ~
光がさしたりささなかったり…(;”∀”)

待った甲斐がありました!
光が差す瞬間はうれしくなりますね~♪

お久しぶりな大きいメレンゲウミウシ。

寒天みたいでちょっと美味しそうなサイズです(笑)
元気に動き回っていました~

これまたお久しぶりな魔王さま。

もうちょっと光が欲しい…!!
と贅沢な事を思ってしまいます(;^_^A
今日のも、もちろん綺麗でしたよ~!!

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:32℃ 風:北東
波:~2m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①マリンレイク ②魔王の宮殿 ③ミニ通り池

今日は少人数で♪

2017-10-06

こんにちは、リショウです。
今日は風が少し強く吹いていましたが
太陽がでてダイビング日和な天候でした(^^♪

まずは通り池へ・・・。
このダイナミックさは写真では伝わりにくいですね・・・(;・∀・)
池のケモクラインのグラデーションがキレイでしたよ~。
上がると朝一の観光客の人にものすごい質問攻めにあいました・・・(;’∀’)

2本目は朝一よりも透明度が上がりいいコンディションでした(^^♪
地形の光もキレイでしたよ~~。

最後はまったりロウニンアジでもと思いましたが・・・。
いや~~、なかなかの流れっぷりで・・・(;’∀’)苦笑
流されないようにつかまっていると無事にロウニンゲットです!

船下に帰ると小さなコブシメがフワフワとしてました(^^♪
コロコロと色を変えてくれていたので
飽きずに見ていられました(*´▽`*)

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:32℃ 風:北東
波:~2m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①通り池 ②中の島ホール ③本ドロップ

忙しい天気でした

2017-10-05

こんにちは、リショウです。
今日は雨が降ったり晴れたり曇ったり・・・。
風が強かったせいかコロコロと忙しく天気が変わる
空模様でした・・・(;・∀・)
水面も少しウネウネとしてましたが、
水中は静かでのんびりと潜ってきましたよ~~(^^♪

まずは砂地でまったりとフィッシュウォッチング・・・。
今日はチンアナゴに引っ込まれまくったので
逃げなかったセジロクマノミで・・・(;’∀’)
小さいサイズの幼魚もいて可愛らしかったですよ~~

砂地を動き回る小さな毛玉・・・。ではなく小さすぎるエビ。
しっかり目も足もあるのですが、ゲストさんに紹介したら
「???」って状態でした(;”∀”)(笑)

次はガウディーへ・・・。
下から眺める方、フワフワと浮いて景色を楽しむ方・・・。
皆さん自由にガウディーの地形を楽しんでいましたよ~(^^♪

自分のチームは最後は大きい魚に会えるか奇跡を求めて
ドロップ沿いを泳いできました・・・。
・・・奇跡、起こせず・・・(_ _;)
代わりに小さいドロップ沿いの魚を楽しんできましたぁ

~コンディション~
天気:雨/晴れ/曇り 気温:31℃ 風:北東
波:2.5m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①ロックビューティー ②アントニオ・ガウディー
③なるほど・ザ・ケーブ

嬉しい出会い♪

2017-10-04

こんにちは、シオリです(^^)

今日も下地方面へ行ってきました~!!

1本目はサンゴホールへ。
暗い中をライトを照らしながら進んでいくと
のんびり泳いでたネムリブカに出会いました♪

穴の中でじっとしている姿はよく見ますが、泳ぎ回っているのは
初めて見たかもしれません(;’∀’)

なるほどザケーブにも行ってきましたよ~

時々さす光がキレイですね~(*´ω`*)
どのポイントに行っても光が差すとじーっとみてしまいますね。

今日も体験ダイビングのゲストさんがいらっしゃいましたよ~♪

緊張する~!パニックになるかも~!!と言われていましたが、
無事に潜る事ができました!!
楽しんでいただけたようでよかったです(*^-^*)

~コンデション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:北東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①サンゴホール ②ミニ通り池 ③なるほどザケーブ

気持ちのいい海です♪

2017-10-03

こんにちは、シオリです(^^)
水温が再び上がってきたのもあり、久しぶりにラッシュで潜りました(^^)
やっぱ動きやすくて快適です♪
…でも冬どうしよう…(笑)

今日は下地方面へ行ってきました!!

入り口からの光も意外と綺麗だったりします♪
コブシメにも出会いましたよ~!!

じーっと観察したくなってしまいますね。

本ドロップには今日もロウニンアジが!!

なかなかの流れでしたが近くで見る事ができましたね。

今日は体験ダイビングのゲストさんもいらっしゃいました!!

入るまでドキドキだったようですが、楽しんでいましたね~(*´ω`*)

~コンデション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:北東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①マリンレイク ②本ドロップ ③中の島チャネル

今日も青い!!

2017-10-02

こんにちは、リショウです。
今日も海が青い!!
そして伊良部島の水面は凪(^^♪
眺めているだけでも癒されますね。

いつものアカネハナゴイたちもキレイでしたーー。
通常のコンディションでも癒されるのに
今日は特に癒される光景でした~~♪

クロスホールの光もキレイでしたよ~(*´▽`*)
ダイバーを入れて撮るのもいいですが、
個人的には光だけでもなんとなく静かな印象で好きです(笑)

~コンデション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~30m
POINT:①スネークホール&ハナダイの根 ②クロスホール
③Wアーチ

10月も青い海♪

2017-10-01

こんにちは、リショウです。
今日から10月がスタートですね(^^♪
まだまだ海も良いコンディションで潜れてますよ~。

今日はのんびりと2ダイブ。
水中は良い~~透視度(^^♪
青い海を堪能してきました~~。

25m以上離れたところのウミガメもしっかりと見れる
クリアな水中でした~~♪
ホントはもう少し近づきたかったですが、流れに乗ったカメには
追いつけませんでした・・・(^^;

そして久々に通り池へ。
池の下はいい感じのケモクラインのグラデーション・・・。
外は濃い外洋のブルー・・・。
地形の景観だけでなく色々な水の色を見て楽しんできました~

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:東~南東
波:~1.5m 水温:28℃ 透視度:~30m
POINT:①通り池 ②中の島チャネル

Copyright(c) 2017 宮古島 ダイビング|セントラルマリンクラブ All Rights Reserved.