8月, 2017年

良く変わる天気と風・・・

2017-08-31

こんにちは、リショウです。
今日の朝一はかなりな豪雨で港からでても
あの大きな伊良部大橋が全く見えず・・・。
ゆっくりと走っていくと雨も少しずつおさまり
午後からは太陽も出てくれました~(^^♪

今日も本ドロップはロウニンアジがいっぱい出てくれました~。
浅瀬では6、7尾のロウニンがグルグルとしていて
迫力がありましたよ~(*’▽’)

魔王にもビシッと光が入ってくれました!
他のチームがいなかったのでいつもより
少しだけのんびりと遊んできました~(^^♪

岩に甲羅を擦りつけて掃除中だったアオウミガメ・・・。
近づくとビックリしたのか泳いで行っちゃいました(^^;
驚かせちゃってごめんね~~。

~コンディション~
天気:豪雨/晴れ 気温:33℃ 風:東
波:2m 水温:30℃ 透視度:~12m
POINT:①アントニオ・ガウディー ②本ドロップ
③魔王の宮殿

夏に北風続きです

2017-08-30

こんにちは、リショウです。
夏だというのに北東の風が続いています。
なので今日も下地島へ・・・。
のんびりと海中を楽しんできました~。

まずはウミガメ探しへ・・・
今日は何ともかわいいサイズのアオウミガメが居てくれました(^^♪
泳ぐのものんびりとしていて、ゆったりとした姿に癒されました~。

ホールの中にアオギハゼがいっぱい群れていたので
久々に撮ってみました。
・・・やっぱり、キレイですねぇ~~♪

最後はチャネルをグルグル回って生き物探し・・・。
光も入って地形もキレイでしたよ~~。

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:33℃ 風:北東
波:~2m 水温:30℃ 透視度:~20m
POINT:①津波岩 ②サンゴホール ③中の島チャネル

個人的、初ポイントへ!

2017-08-29

こんにちは、シオリです(^^)
下地島へ行く日が続いています。
もしかして…夏が終わっちゃったんでしょうか!?(笑)

個人的にはまだ行ったことのないポイントもあるんです…
今日の1本目に行ったトリプルスリーは初めてでした!!

なかなか迫力のある地形で楽しかったのですが…
それをお伝えできる写真が撮れない…(;´д`)
ワイドレンズ欲しい!!って思ってしまいました。

帰りにはウメイロモドキの群れが…

カスミアジをおちょくってました(笑)
こちらは動画におさめてますのでFacebookページを見てください(*´ω`*)

お久しぶりの通り池にも行ってきましたよ~

今日は透明度もよくキレイでしたよ~♪

さいごはなるほどザケーブへ…

1本目、2本目と攻めたので地形でまったりと~(*´ω`*)
光が差し込んでキレイでした~♪

~コンディション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:北東
波:~2m 水温:30℃ 透視度:~25m
POINT:①トリプルスリー ②通り池 ③なるほどザケーブ

OWD認定です~♪

2017-08-28

こんにちは、シオリです(^^)
今日は下地島へ行ってきました~♪
ファンダイビングチームとOW講習チームに分かれて行ってきました!!

ファンダイビングでは中の島ホールへ…

ムーミンの横顔に見えると私は思うのですが…
個人の主観ですかね(笑)
ここからはヨーコさんにバトンタッチですー!!

ハイサイ、ヨーコです。
2日半のオープンウォーター講習、無事終了しました!

スキルも難なくこなし、初めてとは思えない出来!
そんなRちゃんにマンタが合格祝いに駆けつけてくれました~!

残念ながら写真は撮れませんでしたが、
本当に私達見たんです!2mほどの子どものオニイトマキエイをっ!

これからのダイバー人生たくさんの経験積んで楽しんでくださいねぇ~!
そしていつでも遊びに帰ってきてください。

 

~コンディション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:北東
波:~2m 水温:30℃ 透視度:~25m
POINT:①中の島ホール ②女王の部屋 ③クリスタルパーク

どっちへ行っても・・・

2017-08-27

こんにちは、リショウです。
今日は朝一は下地島へ行ってみましたが
ウネリが入り水面と浅瀬がウネリ気味・・・。
伊良部へいったら風向きでぱしゃぱしゃ・・・。
なかなか水面のコンディションが落ち着きませんね~・・・。

少し深度を落とすと流れも緩くまずまずなコンディション。
ゆっくり寝ているアオウミガメにも会えましたよ~(*”▽”)
周りを囲まれてもしばらく寝ていてくれました。

ちいさなイソコンペイトウガニも♪
擬態上手で紹介してもちょっとの間気が付いてもらえず・・・(~_~;)苦笑
少しずつ大きくなっていって欲しいですね(*’▽’)

午後からは雲が広がってきたので
光が無くても綺麗な地形のポイントへ(^^♪
今日も鮮やかなスネークホールのブルー・・・。
とても静かだったのでのんびりと過ごして来れました♪

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:33℃ 風:東
波:~1.5m 水温:30℃ 透視度:~20m
POINT:①アントニオ・ガウディー ②オーバーハング 
 ③スネークホール

晴れ続きです♪

2017-08-26

こんにちは、リショウです。
下地も伊良部も少しパシャパシャとしていましたが
いい天気の下でダイビングしてこれました~~♪

地形ポイントには良い光が入りました~(*”▽”)
ユラユラと揺れる光の柱・・・
魔王の宮殿もキレイでしたよ~。

ちょろちょろと動き回っていたミヤケテグリの幼魚でしたが
ゲストさんに紹介している間はピタッと止まって
動かずにいてくれました(*’▽’)
有難いコでしたね~~。

最後はアカネハナゴイたちに癒されに・・・( ˘ω˘)
流れもなくのんびりと楽しんでこれました~。
ロウニンが一瞬で居なくなっちゃったのはちょっと残念・・・。

~コンディション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:東
波:~1m 水温:30℃ 透視度:~15m
POINT:①中の島チャネル ②魔王の宮殿 ③ハナダイの根

新しい発見~♪

2017-08-25

こんにちは、シオリです(^^)
お久しぶりのブログになってしましました…
昨日はスタッフだけで研修出航をして、ポイントのお勉強をしていましたよ~
今日からまたゲストの皆さんとのんびり楽しんでます~(*´ω`*)

やたら大きなウミウシを発見…

存在感があり過ぎて、モスラに見えてきました(笑)
15センチくらいはあったかな…(;’∀’)

カメがいないかなぁ~と探していたら、まさかの足元で
爆睡している子が!!

近づいてもまったく起きない…
かわいいですね~(*´ω`*)

最後にWアーチへ~

写真に写っている右側の穴をハートと紹介しているのですが…
なんだか女の人の横顔に見える!!と初めて気づきました(;´Д`A
私が気づくのが遅すぎなのかもしれないですが…(笑)
まだまだいろんな発見があって楽しいです~♪

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南東
波:~1m 水温:30℃ 透視度:~25m
POINT:①デンターロック ②白鳥幼稚園 ③Wアーチ

忙しい天気・・・

2017-08-21

こんにちは、リショウです。
今日は晴れたり曇ったり・・・
ホワイトアウトするぐらいのスコールが降ったりと
何とも忙しい天気変化でした・・・(;´・ω・)

それでも水中は穏やかで透視度もバッチリでした~♪

チャネルでは可愛いサイズのオビテンスモドキの幼魚が
フワフワと泳ぎ回っていました~(*”▽”)
このサイズは可愛いですね~。

久しぶりにグーニーズケーブへ・・・。
透視度が良かったので出口のブルーがものすごく
キレイでしたよ~~(^^♪
ゲストさんも見惚れていたようです♪

最後はロウニンアジと泳いできました~。
すぐ近くを泳いでくれたので
「あんな近くで初めて見た!!」と
ゲストさんも大喜びでした!(^^♪

皆さんがロウニンに夢中になっている間に小さいものを・・・(笑)
今日は大きめなイソバナガニが居てくれました(^^♪
擬態上手でも、ここまで大きいとすぐに見つかりますね。

~コンディション~
天気:晴れ→くもり→豪雨→晴れ 気温:32℃ 風:南東
波:1.5~2.5m 水温:30℃ 透視度:~30m
POINT:①中の島チャネル ②グーニーズケーブ ③本ドロップ

地形を満喫♪

2017-08-20

こんにちは、リショウです。
今日は昼前まではいい天気でしたが、
午後からは雲が多く風も強くなりました・・・。

それでも潜っている間はタイミングよく太陽が出てくれましたよ~♪

まず朝一はミニ通り池!

そして魔王の宮殿!!

締めにマリンレイク!!!

地形の光を堪能してきましたよ~~(*”▽”)
いやぁ~~、癒されますね~~~。

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:32℃ 風:東
波:~1.5m 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①ミニ通り池 ②魔王の宮殿 ③マリンレイク

今日も下地で

2017-08-19

こんにちは、リショウです。

今日も下地島でまったりと潜ってきました~。

まずはガウディーへ・・・。
人気なポイントだけあってたくさんのダイバーが入っていましたね。
エントリー直後にはウミガメが出てくれました(^^♪

2本目は久しぶりに中の島ホールへ・・・。
ここは外洋のブルーが綺麗で癒されますね~(*”▽”)

こちらはキレイなスミレナガハナダイ。
個人的には好きな魚のひとつです(*”▽”)
婚姻色がキレイに出ていていつも以上にステキなカラーでした(^^♪

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:33℃ 風:東
波:~1m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①アントニオ・ガウディー ②中の島ホール
③なるほど・ザ・ケーブ

粘り勝ち~♪

2017-08-18

こんにちは、シオリです(^^)
今日は久しぶりに下地島の方で3本潜ってきました♪

今日は1本目で300本の記念ダイブがありました~!!

Uさんおめでとうございまーすっ(*´ω`*)

今日はエントリー前に厚い雲がかかってたり、雨が降ったり…
せっかく地形ポイントに入るので光が入ってて欲しいなぁと
祈りながら入ると…
魔王の宮殿でも、

マリンレイクでも…

キレイな光が入ってきました~!!
粘り勝ちです!!
テンションの上がったリショウさんは光の下でバレリーナのように踊ってました(笑)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:南
波:~1m水温:29度 透視度:~25m
POINT:①ミニ通り池 ②魔王の宮殿 ③マリンレイク

久々にスコールが

2017-08-17

こんにちは、リショウです。
今日もダイビング日和でしたが、
久しぶりに宮古島が見えなくなるほどの雨が降ってました。
海上ではその雨に当たらず、のんびりと潜ってこれました(*’▽’)

今日も朝一におとなしい性格のタイマイが居てくれました(^^♪
急がず慌てず泳いでくれたので
しばらく一緒に泳いでもらえました~♪

こっちは逆に相変わらずせわしないパンダダルマハゼ(^^;
ちいさくてかわいいですけどもう少しじっとして頂けると・・・(苦笑)
まだもうしばらく居てくれそうかな??

今日のクロスホールも光がビシッと入ってくれました!!
一旦曇って、また光が差しての繰り返しでしたが
良い光が見れました~~(*”▽”)

昼食後に一時雲が広がり風向きも変わったので
静かそうになった下地島へ・・・。
3本目は本ドロップでロウニン狙い(^^♪
ん~~、もういいよって位出てくれました(;・∀・)(笑)
全く逃げない個体もいて満喫してこれました~。

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:33℃ 風:南西~東
波:~1.5m 水温:29度 透視度:~25m
POINT:①オーバーハング ②クロスホール ③本ドロップ 

50本記念!!

2017-08-16

こんにちは、シオリです(^^)
世間のお盆休みはそろそろ終わりでしょうか…?
日にちの感覚がわからなくなってきました(笑)

デンターロックのポイントで安全停止をしていると、
コブシメの子どもが~♪

とってもかわいいサイズでメロメロです…( *´艸`)
動画も撮ってしまうほどずっと見てました(笑)

今日は50本記念もありましたよ!!

Kさんおめでとうございま~す(*^^)v

最後はスネークホールへ~

青が綺麗でしたね~(*´ω`*)
この雰囲気も癒されちゃいます♪

~コンデション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:南西
波:~1.5m 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①白鳥幼稚園 ②デンターロック ③スネークホール

晴天続きです♪

2017-08-15

こんにちは、リショウです。
今日ものんびりと潜ってきましたが、
水面は南西の風のためちょっとバシャバシャと・・・。

それでも水中ではいい出会いが沢山でした~(^^♪

まずは朝一にのんびり屋なアオウミガメが居てくれました。
ゆっくり泳いで逃げていくのかと思ったら
ゲストさんに正面からどんどんと近づいて行ってくれました(笑)

Wアーチでは抜け落ちた天井からのいい光が
ゆっくり楽しめましたよ~。
最近、この周りでニセクロスジギンポによくつつかれて
煩わしいのが難点です・・・(~_~;)

可愛い小さいサイズのマダラタルミの幼魚が居てくれました(^^♪
頑張って泳ぐ姿が可愛かったです♪

最後は沈船でまったりと潜ってきました(*’▽’)
今日はモヨウフグが留守でしたが、
どこかに移動しちゃいましたかねぇ??

~コンデション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:南西
波:~1.5m 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①カメの根 ②Wアーチ ③沈船

お知らせその2

2017-08-14

こんにちは~、リショウです。
今日もダイビング日和の天気ですが、
少し風が強くなり、ちょっと水面がパシャパシャと・・・。
まぁ、数日前までの時化を考えれば平和な海況です・・・(^^;

今日も海中を楽しんできましたよ~~。

朝一はオーバーハングでカメ探し・・・。
いつもの所にはおらず・・・(;´・ω・)
ちょっと別の根に足をのばすとまさかの同じ根の上に4個体(;・∀・)
3匹はすぐに逃げちゃいましたが、1匹は随分と眠かったようで
のんびりとしていてくれました(^^♪

天気がいい日が続き、ここ連日は地形の光が楽しめています(^^♪
のんびりとクロスホールの光を堪能してきました♪

最後はツインホールでのんびりと・・・。
ダイバーとシュノーケラーでいっぱいでしたが、
このポイントのブルーもキレイですよね(*”▽”)

ここからはバトンタッチしてシオリです(^^)
今日は体験ダイビングのゲストさんもいらっしゃいました♪

こちらも楽しそうに潜っていましたよ~!!

そして個人的な事ですが…
私、ダイブマスターの講習が終わり、認定されました~!!

思えば長い道のりでした…(;´д`)
まだまだ勉強することはたくさんありますが、
宮古の海をゲストの皆さんと楽しんでいきたいと思います!!

~コンデション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:南
波:~1.5m 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①オーバーハング ②クロスホール ③ツインホール

お知らせで~す♪

2017-08-13

こんにちは、リショウです。
今日も海況が落ち着き、少し穏やかな水面でした(^^♪
水中は流れがありましたが、いい透視度が続いてますよ~~♪

久しぶりにスネークホール・・・。
ようやく静かな水面のブルーが楽しめました~(*’▽’)
やっぱり穏やかな海は良いですね~~。

ハナダイの根はこの綺麗さ(*”▽”)
ここのアカネハナゴイたちはいつまでも見ていられます♪
流れもあって元気に泳ぎ回っていると
いつも以上に綺麗な景色になりますね~~。

こちらも久々の白鳥ホール・・・。
まだすこし水面のウネリがあるせいで光が差し込む時間は長くなかったですが、
時々見える光の柱はやっぱり綺麗ですね!!

ご紹介がとっっても遅くなりましたが、新しいスタッフが入りました!!
自己紹介をお願いしまーす。

初めまして、由利葉子と申します。
宮古島の海の色がステキすぎてこの海で働きたいと思い7月に
セントラルマリンクラブの門をたたきました。
早く一人前にガイドが出来るように毎日潜ってます。
もうお会いしてご挨拶させて頂いた方もこれからお会いする方も
どうぞよろしくお願い致します。

~コンデション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:南
波:~1.5m+ウネリ 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①L字アーチ/Wアーチ ②スネークホール/ハナダイの根 
    ③白鳥ホール/デンターロック

少しずつ落ち着きが♪

2017-08-12

こんにちは、リショウです。
今日もまた少し静かな海況になってきましたが
まだまだウネリが残っている状態が続いています・・・。
あともう少し静かになってくれるといいのですが・・・(;・∀・)

そんな感じの水面のコンディションですが
海の中は透視度がよく、特に沖のブルーが綺麗ですよ~~(*”▽”)
深場のZアーチはすっきりとした水のきれいさでした~。

先日からいるニシキフウライウオはほんの少しだけ場所を
変えていましたがしっかりといてくれました(^^♪
もうしばらく居てくれることを期待ですね♪

沈船ではテンジクダイ系が増えましたね~(*’▽’)
しかしいっぱいいる場所が元トイレ・・・(;・∀・)
・・・もう少しいる場所を変えてもらえないものですかね??苦笑

そして相変わらず堂々としたモヨウフグ・・・。
今日はカメラに当たりそうなほど近くを泳いで行きました(^^;

~コンディション~
天気:晴れ 気温:34℃ 風:南
波:~1.5m+うねり 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①Zアーチ ②白鳥幼稚園 ③沈船

ようやく・・・

2017-08-11

こんにちは、リショウです。
今日はようやく風が静かになってくれましたぁ・・・。
まだまだウネリは大きいですが
沖のポイントにも落ち着いて潜れるぐらいの水面のコンディション(;・∀・)
本当に久しぶりでした(苦笑)

久しぶりのクロスホール・・・(*’▽’)
いやぁぁ~~・・・綺麗ですねぇぇ~~(*”▽”)(笑)
のんびり、まったり、たっぷりと楽しんできました~。

ちょっと小さめのアオウミガメもいてくれました(^^♪
急いで逃げずにゆっくりと泳いでくれたのでラッキーでした~。

サンゴの合間にはカサイダルマハゼが居てくれました(*’▽’)
こちらも逃げずにじーっとしていたので紹介してみると、
ゲストさんは隣にいたダンゴオコゼに夢中・・・(^^;(笑)
好きな生き物で楽しんできました~

~コンディション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:西
波:~1.5m+ウネリ 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①②クロスホール・庭園③ツインホール

何時まで続く・・・

2017-08-09

こんにちは、リショウです。
この時化はいつまで続くのか・・・。
変わらず南西の強風でバシャバシャでした・・・(~_~;)
そろそろいいかげんに静かになって欲しいですね・・・。

そんな今日も水中は落ち着いた・・・。
のんびりとハナダイの根で癒されてきました。

ちょっと小さめですが近くをイソマグロが
ゆっくりと泳いでくれました~。
グルクンやスズメダイ系も多くまったりとフィッシュウォッチング。

ちょっと小物探しも・・・。
可愛い幼魚系もちらほらと見つかってくれましたよ~(*’▽’)

本当に早く少しでもいいから凪いでほしい・・・(-“-;)
一体いつになったら水面が静かになるのかなぁ・・・

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:33℃ 風:南西
波:~2.5m 水温:30℃ 透視度:~25m
POINT:①ハナダイの根 ②サシバ沖

お久しぶりなブログです~

2017-08-08

こんにちは、シオリです(^^)
ブログを書くのがお久しぶりですが…元気です!(笑)
なかなか海は静かになりません…(;´・ω・)

少しお久しぶりなデンターロックへ行ってきました。
海の中はキレイなので歯のかたちもくっきりでしたね~

今日のゲストさんに紹介すると、
うんうんとうなずかれていました♪(笑)

2本目にはツインホールへ…

途中、上を見上げると雨が降っていたようですが
ツインホールの中に入る頃には光も差し込んでくれていましたよ~♪

ハタンポが着々と増えてきている気がします…(;’∀’)

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:33℃ 風:南西
波:~2.5m+うねり 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①デンターロック ②クロスホール

時化続きです・・・

2017-08-07

こんにちは、リショウです。
・・・今日も時化ています・・・(;´Д`)
もうさすがにこの時化具合が嫌になってきます・・・。
いい加減静かになってくれないかなぁ・・・。

ツインホール内のハタンポの子達の数が増えて
ライトを当てるとキラキラとキレイでしたよ~(^^♪
・・・しかしなかなかのウネリでしたね・・・(;´Д`)

岩陰のツバメタナバタウオ・・・。
陰にいるせいでパッと見ると地味~な子ですが
ライトを当ててよく見ると綺麗な魚です~(^^♪

何時になったら静かな海になるのか・・・。
凪の海が恋しいですねーーー!!(-ω-)

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:33℃ 風:西南西
波:~2.5m+うねり 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①ツインホール ②サバ沖ヒルズ ③イーストコーラル

西風が・・・

2017-08-06

紺にいは、リショウです。
今日も西風強く水面がバシャバシャでした・・・(;´Д`)
様子を見ながら出港してきましたが
無理せず2ダイブで帰ってきました・・・。

水面はバシャバシャでしたが、水中はほとんどウネリなく
のんびりと潜ってこれました。
アカネハナゴイは今日も元気に泳ぎ回っていました(*・∀・)

途中でものすごいベルの音が??
一瞬、ボートの係留ロープが切れたかと思いましたが、
4、5枚のマダラトビエイが登場!!
慌てすぎてまともに撮れませんでした・・・(;・∀・)苦笑

明日からはゆっくりと潜れるかなぁ・・・???

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:33℃ 風:西南西
波:~2.5m+うねり 水温:29℃ 透視度:~30m
POINT:①サシバ沖 ②ハナダイの根

 

水面バシャバシャに・・・

2017-08-05

こんにちは、リショウです。
今日は西風が強く吹きなかなかバシャバシャとしてました・・・。
お昼頃からウネリも少し入ってきましたが
様子を見ながら潜ってきました~。

ハナビラクマノミは大事そうにタマゴのお世話(^^♪
センジュイソギンチャクの下で
せっせとヒレで仰いでましたね。

可愛いミヤケテグリの幼魚もいてくれました~(*’▽’)
なかなか萌える可愛さでしたよ~(笑)

天気「は」良い日が続いてくれているので
連日、地形の光が楽しめています・・・。
今日のクロスホールもキレイでしたよ~

このモヨウフグもずっといてくれてますが
最近は船内ではなく船下にいることが多くなってます・・・。
誰かに追い出されたのかなぁ??

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:33℃ 風:西
波:~2.5m+うねり 水温:30℃ 透視度:~25m
POINT:①白鳥幼稚園 ②クロスホール ③沈船

予報にドキドキです・・・

2017-08-04

こんにちは、リショウです。
変わらず、風向き予報にドキドキしながら出港してきました・・・。
結果・・・思った以上に静かな海・・・(;・∀・)
早くドキドキせずに出港させてほしいです・・・。

透明度も光もかなりいい感じでした~~(^^♪
ドキドキしながら出港していきましたが
この光を見ると癒されます・・・(^^♪

久しぶりに女王の部屋へ。
相変わらず堂々としているニチリンダテハゼ・・・。
今日も引っ込まずいてくれてありがたい限りです(*’▽’)

午後のマリンレイクも良い光でしたね~。
地形の光を楽しめた1日でした(*’▽’)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:北西
波:~2m+うねり 水温:29℃ 透視度:~30m
POINT:①女王の部屋 ②魔王の宮殿 ③マリンレイク 

心配な風向きです・・・

2017-08-03

こんにちは、リショウです。
今日も風向きとウネリの心配をしながら伊良部島に向けて
出港しましたが意外と静かでちょっとビックリでした・・・(;・∀・)
このままもう少し静かでいてほしいですが・・・。

何はともあれ水中散策・・・。
ちょっと流れがありましたが透視度がよく
気持ちのいい水中でした~~(^^♪

タイマイがハギにクリーニングを受けて気持ちよさそうでした(*’▽’)
カメラを向けても近づいてもちょっと向きを変えるだけ・・・。
よっぽど気持ちがよかったんでしょうね(笑)

黄色い可愛いヤツがサンゴの間をちょろちょろと・・・。
いやぁ~~、可愛かった~~~!(^^)!

こっちも黄色い可愛いサイズのマツカサウオが~♪
フワフワと泳ぐ姿が可愛らしいですね~。

西風だけど・・・

2017-08-02

こんにちは、リショウです。

今日は西寄りの風向きでしたが
風が弱かったので水面も思ったよりも穏やかでした(^^♪
今日ものんびりと潜ってきました~~。

スネークホールはややウネリ気味でしたが
水面のブルーは変わらずキレイでしたよ~(*’▽’)

アカネハナゴイたちも負けない綺麗さ♪
透視度もよかったので余計にキレイに見えますね(^^♪

L字アーチでは沖の方で通りすがりのロウニンアジとも会えましたが
あっという間に行ってしまったので写真は撮れず・・・。
代わりにスミレナガハナダイを・・・苦笑

沈船にいついているモヨウフグ・・・。
結構な大きさなので急に出て来られるといつも
ビクッとなってしまします(^^;

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南西~北西
波:~1.5m 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①スネークホール ②L字アーチ ③沈船

久々ボートで♪

2017-08-01

こんにちは、リショウです。
今日からゆっくり潜れそうだったので
久しぶりにボート出港!!

まだ少しうねりましたが、天気も良くゆっくりと潜ってこれました~(*’▽’)

大きなうねりに耐えて、同じサンゴにとどまっていてくれた
小さなパンダダルマハゼ・・・(^^♪
もう少し大きくなるまでいて欲しいですね~~♪

クロスホールの綺麗な光も楽しめました~~(*”▽”)
やっぱり地形の光は良いですねぇぇ~~。
癒されました~~。

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波:~2.5m 水温:28℃ 透視度:~30m

Copyright(c) 2017 宮古島 ダイビング|セントラルマリンクラブ All Rights Reserved.