7月, 2017年

意外と静かなようですが・・・

2017-07-31

こんにちは、リショウです。
漸く台風が離れていき、海も少しマシになっているようですが
今日も念のためビーチダイブでのんびりと
潜ってきました~~。

まずは今日もギンガハゼから(^^♪
ペアから小さい個体までいろいろ見れまし~~♪

浅場にはツバメウオの幼魚。
ブーメランみたいな形が可愛いですね~。
ゆらゆらとのんびり泳いでました。

小さなオイランヨウジが岩陰に・・・。
・・・なんか綺麗な個体ですね・・・(*・∀・)
魚にも美形がいるようですね(笑)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波:~4m 水温:29℃ 透視度:~15m(ビーチ)

困った台風です・・・

2017-07-30

こんにちは、リショウです。
台風の影響に悩まされる海況が続いています・・・。
一昨日は午前の2ダイブで終了・・・。
昨日は海況をチェックしに行きましたが
ボートもビーチもクローズにさせて頂きました・・・。
今日は何とかビーチで潜ってきました。

そんな感じでバタバタとしていてブログがサボりがちですみません・・・(;・∀・)

一昨日は朝一にカメに会えたりラッキーでしたよ~。
・・・でも結構水面はハードでした・・・(*_*;

珍しくウミウシカクレエビがウミウシの卵に乗っかってました。
未だ孵化してないのに気の早い子ですね(笑)

そして今日は来間島ビーチへ。
たくさんのダイバーがきてました。
やっぱり静かな所でのんびりと潜りたいですよね・・・(;”∀”)

ギンガハゼもたくさん顔を出していてくれました(^^♪
久しぶりにビーチで潜りましたが
相変わらず逃げない子がいっぱいですね(笑)

こっちは全力で逃げ回っていたミナミハコフグ・・・。
サンゴの合間をすいすいと逃げて行っちゃいました。

なんだか明日も厳しい海況予報が出ています・・・( ˘•ω•˘ )
いつになったら安心して潜れるんでしょう??
暫くは朝の海の様子を見ながらになりそうです・・・。

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 風:南東
波:5m 水温:29℃ 透視度:~15m

嵐の前の・・・

2017-07-27

こんにちは、リショウです。
台風が近づいてきていますが、うねりがまだ入らず
思ったより静かな海況でした(^^.

ロウニンを見にドロップへ・・・。
いやぁ~・・・、久しぶりにえげつない流れでした・・・(;・∀・)苦笑
ロウニンが船近くで出てくれたので
遠くに行かずにすんでラッキーでしたぁ~

魔王の宮殿にも光が入りキレイでしたよ~。
他のチームもいなかったのでのんびりと(^^♪

出てくるとコバンザメが皆さんの周りをぐるぐるとしてました(*’▽’)
あっちのフィンからこっちのゲストさんのお腹の下へ・・・。

疲れたのか着底して休憩・・・。
ダイバーも魚も疲れた時は一旦止まることが大事なようです(笑)

マリンレイクへも光がビシッと入ってくれました~。
ユラユラと揺れる光は見てるだけで癒されますね~

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:33℃ 風:北東
波:~1.5m 水温:29℃ 透視度:~30m

引き続き風向きが・・・

2017-07-26

こんにちは、リショウです。
今日も風が弱いのですが向きがいまいち・・・(;・∀・)
様子を見ながらポイントを選び潜ってきました~。

風向きはいまいちでも太陽は顔を出してくれていたので
地形の光はキレイでしたよ~~(^^♪
のんびりと遊んできました~。

こっちものんびりと移動中の様でした。
体を伸ばしきって向こうへ渡りたかったみたいですが・・・。
ちょっと届きそうもなかったですね(笑)

ちょっと深場へも下りたのでハナゴンベにも会えました~。
こっちは深度的にのんびりと見ていられませんでしたが
綺麗な魚は癒されますね~(^^♪

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 風:北西
波:~1.5m 水温:28.5℃ 透視度:~25m

風向きが・・・

2017-07-25

こんにちは、リショウです。
今日はこの夏時期に北風が吹いてました。
しかも西寄りの北西・・・。
ポイントがバシャバシャする嫌な風向きでしたが
風が弱かったので思ったよりはゆっくりと潜ってこれました(^^;

朝一は砂地で珍しくウミガメがのんびり・・・。
していたんですが、泳ぎだすとすっごい速い!!(;・∀・)
久しぶりに必死に泳いでしまいました(笑)

次はのんびりガウディーへ~(^^♪
透視度がよく綺麗なブルーが見れました~。

久しぶりの中の島ホールへ。
少しだけ太陽が出てくれたので縦穴が綺麗でした~。

~コンディション~
天気:曇り 気温:32℃ 風:北西
波:~1.5m 水温:29℃ 透視度:~25m

ちょっと自由に♪

2017-07-24

こんにちは、リショウです。
今日も太陽の陽射しが痛いくらいの宮古島です。
天気図にはあっちこっちで台風が・・・(;・∀・)
ついにこの時期が来てしまいましたね・・・。
これからご来島予定の皆さんは天気予報を良くチェックしてくださいね!

今日は久しぶりに自由に水中散策してきましたよ~♪
ネタ探しでしたが、大きいめな方とも会えました~(*’▽’)
ロウニンアジはグルクンの中を悠々と泳いで行きました。

久々にゼブラウツボもでてくれました(^^♪
仲良く2個体でクリーニングを受けてましたよ~。

ネタにするには少し深度があるものも・・・(*_*;
もう少しだけ浅いところにいてくれると
ゆっくり観察できるんだけどなぁ~。苦笑

地形を満喫~♪

2017-07-23

こんにちは、シオリです(^^)
団体のゲストさんたちが去り、なんだか船の上が広く感じます~
なんだか落ち着かない…(笑)

今日も日差しが強くていいお天気!!
朝一でのミニ通り池は光がとってもキレイでした(*´ω`*)

この光に朝から癒されましたましたね~♪

2本目からは伊良部島へ~
私の中での癒しスポットなハナダイの根でのんびりしてきました(^^)

見とれてしまいますね~♪

最後にクロスホールへ
こちらもいい光が入っていました!!

今日のゲストさんと一緒に記念撮影してきましたよ♪
宮古の地形を満喫した一日でした~♪

~コンディション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:南東→南
波:~1m 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①ミニ通り池 ②スネークホール&ハナダイの根

ワイワイと♪

2017-07-22

こんにちは、リショウです。
昨日から会社のダイビングクラブの皆さんが
潜りに来て頂きボートの上が賑わってました~♪

もちろん水中もワイワイと~~♪
地形をのんびりと楽しんできましたよ~。

シュノーケルの方もいたのでツインホールで
宮古島版・青の洞窟を皆さんで遊んできました~~。

カメも登場してくれてラッキーでしたね~。

ちっさーーーーなパンダダルマハゼがーー!(*’▽’)
しかし小さすぎてまったく紹介できず・・・(;’∀’)
また今度見に行ってみます♪

ベタ凪です

2017-07-20

こんにちは、リショウです。
今日も暑い一日でした~~。

朝一はベタ凪で雲が海面にうつる程でしたよ~~♪
そしてウミガメも登場です(^^♪
朝一の寝起きにお邪魔してすみませんね~。笑

そしてアカククリの幼魚もいてくれました!!(*’▽’)
個人的に好きな魚なので嬉しくなります♪

ちょっと大きめなタツウミヤッコがジーっとしてました。
・・・できれば幼魚の綺麗な時にお会いしたいですが・・・(;’∀’)
また今度探してきまーす。

~コンデション~
天気:晴れ 気温;33℃ 風:南
波:~1m 水温:30℃ 透視度:~25m
POINT:①デンターロック ②庭園 ③カメの根

光が~~♪

2017-07-19

こんにちは、リショウです。
今日は一段とのんびりと出来る海況でした~♪
雲も少なく、まさにダイビング日和!

地形ポイントに差し込む光もいつも以上~~♪
ゲストさんも見惚れてますね~。笑

目線を下に落とすとちょっと大き目なモザイクウミウシが・・・。
洞窟の中でもこの色は目立ちますね~。

そしてまた地形へ・・・。
スネークホールもとっても静か・・・。
まったりと青さを楽しんできました~♪

ちっさなイロブダイの幼魚ものんびりと移動中・・・。
ウネリもないから幼魚達が泳ぐのも楽そうですね笑

~コンデション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:南西
波:~1m 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①白鳥幼稚園 ②クロスホール ③スネークホール

カメがいっぱい♪

2017-07-17

こんにちは、リショウです。
今日は久々に雲の多い空模様・・・。
昼頃にはスコールのようにザっと雨が・・・。

天気はちょっといまいちでしたが、水中は良いコンディションでした♪
透明度もいい感じでした~~。

ゲストさんがカメが好きだという事で、朝一はカメ探しへ・・・。
のんびりとしたアオウミガメが居てくれました(^^*)

地形にもよってみるとのんびりどころか爆睡しているタイマイが・・・。笑
周りで何をしても動かず・・・。
ふと顔を上げたかと思えばちょっと海草を食べてまた睡眠・・・。
・・・よっぽど疲れてたんですね・・・(;’∀’)

岩の下のロウニンアジもいてくれました~~♪
あまり近づくとすぐにどっかに行っちゃいますが
割とすぐに元の岩下に帰ってきてくれます。
随分と居心地がいいでしょうね~。(^^♪

のんびりとマクロも・・・。

明日は天気の様子を見ながら地形の光も楽しみたいところです。

~コンデション~
天気:くもり/雨 気温:32℃ 風:南
波:~1.5m 水温:28.5℃ 透視度:~30m
POINT:①Zアーチ ②デンターロック ③ハナダイの根

地形に光に…♪

2017-07-16

こんにちは、シオリです(^^)
今日は下地島の方へ行く事ができました~♪

1本目は中の島チャネルへ~
いい光が入ってキレイでした~(*´ω`*)

2本目はガウディへ~
行けたらいいなぁ…と言っていたゲストさん。
ラッキーでしたね♪

カメラを向けるとポーズも決めてくれました♪

3本目は魔王の宮殿へ

こちらもビシッと光が入ってきてくれました!!

今日は光と地形をたっぷり満喫した一日でしたね~
癒されました~(*´ω`*)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~25m
POINT:①中の島チャネル ②アントニオガウディー ③魔王の宮殿

ずっと夏日・・・

2017-07-15

こんにちは~、リショウです。

今日も夏日の宮古島。
のんびりと潜れる海況はまだまだ続いてくれています。

ちょっとつぼ型になっていたセンジュイソギンチャク。
相変わらず綺麗な紫色をしていますね(^^)

こっちも綺麗な紫色のムラサキウミコチョウ。
小さいサイズで可愛かったですよ~。

光ももちろん綺麗に入りました~~。
ちょっと流れがあって中もウネウネしましたが・・・(^^;)
いい光が楽しめました~~♪

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①白鳥幼稚園 ②クロスホール ③白鳥ホール

今日もいい出会い♪

2017-07-14

こんにちは、リショウです。
今日の朝はベタ凪の海況でした~~♪
しかも移動中に水面でマンタが登場しましたよーー!!!
すぐ逃げてしまいましたがラッキーな出会いでした~♪

その後はのんびりと水中探索・・・。

久々にワープホールへ行ってみました~。
??ザ、ザリガニ・・・??
あ・・・、ショウグンエビか・・・。笑
個人的にはどうにもザリガニにしか見えません(^^;)

地形ではアーチをのんびりと見てきました。
光が入り、いつもより綺麗でしたね。

最後はアカネハナゴイの群れに癒されてきました♪
今日もいい感じに泳ぎ回ってくれてました♪
途中にウメイロモドキも群れていてにぎやかな雰囲気でした~。

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①オーバーハング ②ワープホール ③ハナダイの根

光~~♪

2017-07-12

こんにちは、リショウです。
今日も引き続きいい海況です♪

天気も良く陽射しが強かったので
白鳥ホールも・・・

クロスホールも・・・

綺麗な地形の光が満喫出来ました~~♪

ホソカマスの群れが徐々に数が増えてきてますよ~。
このまま大群になってくれるといいなぁ~~。

のんびりと連なって移動中のマダライロウミウシ・・・。
くっ付いて移動していることが多いですが・・・。
何をしているんでしょうね??笑

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波:~1m 水温:28℃ 透視度:20~25m
POINT:①Zアーチ ②白鳥ホール ③クロスホール

いい青さです♪

2017-07-11

こんにちは、シオリです(^^)
徐々に透視度もよくなってきています♪
水面から船もよく見えます~

クロスホールに行ってきました!!
いい光が入ってるなぁ~と見ていたら
ヘラヤガラが降臨してきました(笑)

なんだか神々しかったです(^^;

ハナダイの根の近くで生き物探しをしていると…

アカククリの幼魚を見つけました♪
大きくなった姿からは想像つかない小ささ…
かわいいですね~(*´ω`*)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~25m
POINT:①オーバーハング ②クロスホール ③ハナダイの根

いい海況です~

2017-07-10

こんにちは、リショウです。
連日、陽射しが痛いです・・・(^^;)
海況も良い日が続いてくれてます♪

太陽光が強いおかげで水中も明るく気持ちがいいですよ~♪

そんな中でマクロ探しも・・・。
カイカムリが同じカイメンの周りに3個体(^^)
よっぽど居心地がいいんでしょうね。笑

綺麗なウミウシカクレエビのペアもいてくれました♪
ナマコの上をあっちこっちによく動く子達でした。

スネークホールも穏やかで綺麗なブルーを
のんびりと楽しめました~。
この青さはいつ見ても癒されますね~~♪

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①Wアーチ ②スネークホール ③デンターロック

ガイド練習中~

2017-07-09

こんにちは、シオリです(^^)
ゲストに来られた皆さんをガイド出来るように、
少しずつ練習を始めています。
ちょうど私の友人が来られたのでガイド練習にお付き合いしていただきました!!
きっと友人はドキドキだった事でしょう(笑)

久しぶりにサシバ沖へ~
ノコギリダイが少し群れてました。
一緒にふわっと泳ぎたくなりますね(*´ω`*)

沈船にも行ってきました!
部屋の中にはいると大きなモヨウフグが。
あまりの大きさにびくっとなってしまいました(笑)

こちらにはお構いなくのんびりしてました(^^;

浅いところにツバメウオがよくいるので群れている所を撮りたいのですが…

すぐにそっぽをむかれてしまいます…(;´・ω・)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~15m
POINT:①Zアーチ ②サシバ沖 ③沈船

夏です♪

2017-07-08

こんにちは、リショウです。
今日も痛いくらいの陽射しです!
水面も静かでダイビング日和でした~~。

地形の光を楽しんだ後のエアーカーテンもキレイでした~♪
太陽の陽射しを反射してキラキラでしたよ~。

青の洞窟に行きたい、という事だったのでスネークホールへ。
今日も良い青さでした(^^)

今日のモンツキカエルウオは近くまで寄らせてくれました♪
・・・鼻毛が見えるくらい寄せてくれました。笑

アカネハナゴイは小さい個体が増えた感じですね。
小さい子たちが動き回ってくれるおかげで余計に
綺麗に見えますね~~~♪

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波:~1.5m 水温:28℃ 透視度:20m
POINT:①クロスホール ②白鳥ホール ③スネークホール/ハナダイの根

今日は七夕でしたが…

2017-07-07

こんにちは!シオリです(^^)
今日は7月7日で七夕ですね~☆
と言いながら七夕な雰囲気はありません(^^;
しかし!偶然にもゲストさんの人数が7人でした♪
こじつけですね…(笑)

水中はこんな感じでいっぱいです~

Wアーチの一つ目の所も角度によっては
ハートに見えなくもない…

なんとか見えましたかね~(笑)

ウミウシもちらほら…

私のカメラがちょっと曇ってまして…
ふわっとした撮れ方になりました(;’∀’)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波:~1.5m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①白鳥崎 ②L字アーチ ③Wアーチ

晴れたり降ったり・・・

2017-07-06

こんにちは、リショウです。
今日は晴れたりスコールが来たり、急に風が強くなったり
忙しい天気でしたが、海は荒れることが無く
ゆっくりと楽しんできました~。

抱卵しているのか少しお腹の大きなガラスハゼでした。
動きもゆっくり・・・。
いつも以上にゆっくりと見ることが出来ました♪

ソリハシコモンエビに混じってベンテンコモンエビがフワフワとしてました~。
手を差し出すと乗ってきて掃除までしてくれました(笑)

白かったはずのハダカハオコゼ・・・。
サイズは変わらないですが、時間が経つにつれて
苔も生えて白さが無くなってきました・・・。
いっそのこと掃除してあげたいですね・・・。

~コンディション~
天気:晴れ/雨 気温:32℃ 風:南東
波:~1.5m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①デンターロック ②オーバーハング ③ハナダイの根

地形をのんびり♪

2017-07-05

こんにちは、リショウです。

夏日が続く宮古島♪
今日はのんびりと地形を潜ってきましたよ~。

久々にガウディへ行ってきました~。
天気がいいので深場も明るくキレイでしたよ~。

ガウディーの天井から降ってきたコンペイトウウミウシ。
程よいサイズで可愛かったです♪

船へ上がってくるとウネリが強くなってきたので
静かな伊良部島へ・・・。
こちらでも地形をのんびり遊んできました♪
光がビシッと入ってくれて綺麗でした!

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南
波~1m 水温:28℃ 透視度:~25m
POINT:①アントニオ・ガウディ ②クロスホール ③白鳥ホール

カメ~♪

2017-07-04

こんにちは!シオリです(^^)
台風のうねりも落ち着いてきてのんびりと潜れる事ができました!!

白鳥崎ではカメがみたいな~とゲストさん…
探しに行くと泳いでるカメがいました!!

ゆっくり写真も撮れたでしょうか??(^^)

今日は体験ダイビングのゲストさんもいらっしゃいました。
お二人ともとってもお上手でしたよ~♪

カメとも写真を撮る事ができましたね☆

3本目には沈船へ~

沈船の中の雰囲気は独特で写真を撮るのもたのしいですね!

~コンディション~
天気:晴れ 気温30℃ 風:南
波:~2m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①白鳥崎 ②Zアーチ ③沈船

台風接近で・・・

2017-07-03

こんにちは、リショウです。
早朝にかけて台風が接近していた宮古島・・・。
朝に海況を見に行くと意外といけそうな感じが・・・。
様子を見ながら出航してきました。

岩の上をヤクシマキツネウオの幼魚がちょろちょろと♪
頭のラインを撮りたかったのですがカメラを向けると
ササッと逃げて行っちゃいました・・・。

ウメイロモドキとグルクンが混泳して食事中でした~。
結構な数が居てくれたのでキレイでしたよ~。

時間が経つにつれて水面が大うねりに・・・。
安全のため2ダイブで切り上げて帰ってきました。
明日はゆっくり潜れるのかなぁ・・・(–;)

~コンディション~
天気:雨 気温:31℃ 風:南西
波:~4m 水温:27℃ 透視度:~15m
POINT:①デンターロック ②ツインホール

50本記念☆彡

2017-07-02

こんにちは!シオリです(^^)
た…台風が近づいてきています…(;´・ω・)
今日はまだお天気や海況もよかったですよ♪
久しぶりに下地島にいくことができました!!

本ドロップではロウニンアジがぐるぐると…
近くでみると迫力がありますねー!!

2本目には魔王の宮殿へ。
ちょうどタイミングよく光が♪

写真を撮るのをうっかり忘れてしまいそうになるくらい
見とれてしまいました(笑)

そして、今日のゲストさんのKさんが50本記念でした!!

地形も満喫できていい記念ダイブになりましたね~(*´ω`*)
おめでとうございます!!

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~25m
POINT:①本ドロップ ②魔王の宮殿 ③スネークホール&ハナダイの根

今日も潜水日和です♪

2017-07-01

こんにちは、リショウです。
今日ものんびりと潜れるいい海況でした~。
このままもうしばらく凪が続いてほしいですね~。

水中ものんびりと・・・。
アオウミガメものんびりとしてました~。
のんびりと言うよりも・・・寝すぎです・・・(^^;)笑
置物のようにジーーーっとしてました。

カマスも逃げずに近くを泳がせてくれました~。
イソマグロも期待してましたが、そっちは残念ながら・・・。

そして綺麗な地形の光を~~♪
この光はやっぱり癒されますね・・・。
いやぁ~~、綺麗だった~~~♪

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南東
波:~1m 水温:27℃ 透視度:~20m
POINT:①Zアーチ ②白鳥ホール ③サシバ沖

Copyright(c) 2017 宮古島 ダイビング|セントラルマリンクラブ All Rights Reserved.