Archive for the ‘ライセンス講習’ Category

1勝1敗・・・

2017-03-11

こんにちは、リショウです。
今日の宮古島は朝から風があまりにも強く・・・。
予報で18m/s・・・(‥;)
安全の為、ボートは断念させて頂きました・・・。
講習は何とかビーチで実施。
「風になんか負けてられへん」と講習性のMさん。
宮古島 ダイビング ライセンス講習
何てたくましい言葉・・・でも沖はギリギリですからね・・・(苦笑)

水中は少しうねったり、流れたりとちょっと講習にはハードでしたが
その中でコンパスをしっかりこなすMさん!!
初日に引き続き落ち着いています・・・。
宮古島 ダイビング ライセンス講習

中性浮力に少し苦労しましたが・・・。
最後はサンゴの上もフワフワと泳げるようになりました~。
宮古島 ダイビング ライセンス講習

そして無事に、風にも負けず講習修了ーー!!
時化にも耐えてお疲れさまでした!
是非、ファンダイビングで地形ポイントへ行きましょうね~。
宮古島 ダイビング ライセンス講習

それにしても出航したかったです・・・。
そろそろ静かな海になって欲しいなぁーーーー!!!

~~~ダイビングスタッフ求人募集中です~~~
セントラルマリンクラブではただいまスタッフを募集しております。
経験者の方も未経験者の方も!
宮古島の海で働いてみたい方、ダイビングの仕事にご興味のある方は
是非、電話やメール、当ホームページのお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡下さい。
求人の詳細をご案内させて頂きます。
お待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

風にも負けず・・・

2017-03-10

こんにちは、リショウです。
只今、自分しかスタッフがおりませんので
冒頭がこの挨拶になってばかりですが、飽きずにお願いします。

さて、昨日からOWD講習がスタートしました。
昨日は学科を終わらせて今日から海へ!!
それにしても風が強い!!水面がバシャバシャとしていて少し心配・・・。
宮古島 ダイビング OWD ライセンス講習

その心配を吹き飛ばすMさんのこの落ちつき!!(笑)
宮古島 ダイビング OWD ライセンス講習
色んなスキルを練習しますがすんなりクリアしていきました(^^)
明日は中性浮力を重点的に・・・。
ストレスなくちゃんと遊べるダイバーを目指しましょう~。

しかし明日も風が強い予報・・・。
無事にOWD認定出来るのか・・・??
と言うか出港できるかな・・??(^^;)

~今日のコンディション~
天気:曇り/雨 気温:20℃ 風:東(15m/s)
波:~3m 水温:23℃ 透視度:~10m
POINT:①来間島ビーチ

~~~ダイビングスタッフ求人募集中です~~~
セントラルマリンクラブではただいまスタッフを募集しております。
経験者の方も未経験者の方も!
宮古島の海で働いてみたい方、ダイビングの仕事にご興味のある方は
是非、電話やメール、当ホームページのお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡下さい。
求人の詳細をご案内させて頂きます。
お待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AOW講習

2016-05-30

昨日までの二日間でアドバンスの講習をしてきました~

講習

オープンを取得してから潜っていなかったせいか最初は潜行も中々うまくいきませんでしたが・・・

講習

青い空をバックに綺麗なエントリーもできました!!

講習

コンパスナビもこんなに良い姿勢でこなしてます!!

講習

ホバリングでは自分に合った姿勢を見つけたようで、一分どころか何分でもホバリングできましたね!!

KさんAOWおめでとうございます!明日からも宮古島、沖縄本島と楽しんで潜ってください♪ MASARU

オープンウォーター講習

2016-03-24

久々にオープンウォーターダイバー講習に行ってきました~
初日は天気にも恵まれて明るい水中で講習ながらに楽しんじゃいましたね♪♪

来間ビーチ

体験ダイビングの経験があったので水中のバランス感覚もいい感じでしたね!!

講習

二日目は感覚も慣れてきて器材セッティングもバッチリでしたね!
ただ寒いのは何ともキツカッタ・・・涙

講習

最後の関門水中ホバリングも難なくクリア!! 学科の予習も完璧でしたが水中のスキルもバッチリでしたね♪

講習

波が高かったのでビーチダイブのみでしたが次回は是非宮古島の地形ダイビングも楽しみに来てくださいね!!!

                               MASARU

OW講習無事終了~♪

2015-09-26

台風が近づく中での講習でしたが何とか無事終了です!!

OW講習

体験ダイビングもシュノーケルも経験の無いゲストさんでしたが・・・

OW講習

レギュレーターのリカバリーや・・・・

OW講習

中性浮力の練習など初めての事だらけでしたが頑張りましたね~(^^*)

OW講習

今回は日程上ファンダイビングはできませんでしたが次回はファンダイビングを楽しみましょうね♪
                       MASARU

OW講習無事終了!!!

2015-09-19

初日からいいお天気の中講習スタートです。
OW
初めは悪戦苦闘しながらも、自分自身の頑張りや旦那さんの励ましの声もあり
潜るうちにどんどんスキルも泳ぎも上達していきましたね~
OW
器材セッティングもバッチリこなしていましたよ。
OW
コンパスもバッチリ元の位置に戻ってこれましたね!
OW
最後の課題のスキルも上手くいき無事にOW終了!!!
   ★おめでとうございます★
初めてコブシメとも出会えましたね~
コブシメ
これからはご夫婦揃って楽しいダイビングライフを・・・

OWD講習

2015-09-08

こんにちは~、リショウです
天気のいい期間の中でのOWD講習~
ダイバーの第一歩のお手伝いをさせて頂きました~
ow985

天気予報が微妙な感じになっていましたが
ビーチもボートも本当にいい天気でしたね
基本を抑えてしっかりと海へエントリー!!
ow984

中性浮力でバランスをとるのに最初は四苦八苦でしたが・・・
慣れてくるとサンゴの上でも浮力をしっかりキープ!!
サンゴを大切にしながら講習は続きます・・・

ow983

勿論、学科も頑張ってましたよ~
テストもいい成績で楽々突破でしたね~
ow986

二日目はボートで講習~
コンパスもしっかりと使えてましたね~
最後は自分で計画をたててダイビングへ!!
しっかりと自分で船にも戻れましたし、カメにもあえてラッキーでしたね~
ow982

そして無事に
OWD認定となりましたーー!!
おめでとうございまーーす!!
とても上手なダイバーさんとなりました~
どんどんと色々な場所でダイビングを楽しんで下さいね~
ow98

アドバンス講習

2015-07-04

ヘビーリピーターのIさんがアドバンスドオープンウォーター講習でまた遊びに来てくれました♪
天候も透明度も最高で水中はこんな感じにはっちゃけてましたね!!笑

宮古島 ダイビング

ボートダイブでは本人たっての希望で「フロントロールエントリー」に挑戦!!

が・・・・  一回目腹打ち・・・  二回目顔面打ち・・・  三回目やっと・・・??

ダイビング エントリー

コツを掴むまではなかなか難しいですね!
久々のナビゲーションは陸上での予習のおかげで一発クリア♪

ダイビング講習

無事講習終了です♪  今回もありがとうございました!!

ダイビング講習

                MASARU

NEWダイバー誕生!!!

2015-06-23

3日間みっちり講習してきました。
初ボートエントリー
OW
水中コンパスもバッチリ元の位置に帰ってくれ
OW
最終ダイブは自分でどんなコースを回るかプランを立て、
しっかりエアーの管理やダイブコンピューターを見ながら
無事ハナダイの根に到着!!!
OW
潜るうちにめきめきと上達。
OW
少し苦戦しながらもビシッとフローとも上げれましたね~。
無事3日間のOW講習も終了!!!
OW
NEWダイバーの誕生です。
おめでとうございます
これからはダイバー仲間とたくさん潜って下さいね♪

OWD講習

2015-06-10

こんにちは~、リショウです
今月2組目のOWD講習~
晴れた夏模様の空の下でゆっくりと講習をしてきました~

1発目の写真がまさかの休憩中の飛び込み写真・・・
いや・・・しっかりと講習をしてきました~
2015065

水中ではトラブルの対処の仕方をしっかりと練習~
間違っても落ち着いて・・・
しっかり出来るまでゆっくりと慣れて行きましょう~
2015063

常にバディを意識しつつ・・・
移動中も安全にゆっくりと・・・
慣れてくると泳ぎ方もドンドンと良くなってきますね~
2015066

そして!!無事に講習終了~♪
OWD認定おめでとうございまーーす!!
これからドンドンとダイビングを楽しんで下さいね~
2015061

オープンウォーターダイバー講習

2015-06-06

梅雨明けか!!??と思うほどの天気の中OWD講習をしてきました~♪
会社の先輩後輩コンビです~

講習

「真っ白なビーチに行ってきまーす(^^*)」

講習

器材セッティングも完璧かな??

マスクが無くてもバディがアシストすればヘッチャラですね!!

講習

ボートからは華麗な「ジャイアント・ストライド・エントリー!!」  完璧な姿勢ですね!!

講習

スキルもバッチリ♪ 無事講習終了です☆  YさんHさんありがとうございました~(^^)

講習

                                  MASARU

AOW講習

2015-04-08

今日までの二日間でアドバンス講習もしていました~(^^*)
風回りやウネリもあったので船酔いもしてしまいましたが水中は元気に潜れましたね!!

AOW

ウネリがあったので補佐を受けつつですが初めてのジャイアントストライドエントリーにもトライ!!

AOW

ディープダイブではガウディー前で記念撮影も♪(^^)v

AOW

ナビゲーションは苦戦しましたが最後はバッチリと決めてくれました!!

AOW

次回は船酔い対策をしっかりして遊びに来てくださいね♪

オープン・ウォーター・ダイバー講習

2014-10-11

台風直前でしたがギリギリ講習をしてきました!!
静かなビーチを探しまくり行き着いたワイワイビーチ♪うねりはあってもまだ穏やかでした(´∀`)

OW講習

人生初ダイビングだったそうですが水中のスキルはメチャクチャ上手でしたね~!!
マスククリアも一発でクリア☆ 中性浮力も完璧でしたね!!

OW講習

二日目は干潮時間を狙ってダイブ☆  コンパスナビは流れに悩まされましたが
どうにかクリア!!泳ぐ姿は立派なダイバーでしたね!!

OW講習

全スキルもテストも完璧に終わり無事に講習終了できました♪♪
今回はボートダイビングが出来ませんでしたがまた是非遊びに来てくださいね!!

OW講習

Kさんオープン・ウォーター・ダイバーおめでとうございます!!

レスキューダイバー講習

2014-07-25

リピーターのMさんのレスキュー講習がありました!!
台風もありましたが無事終わり、予定通100ダイブもできましたぁ!!(^^*)b

最後のシナリオでは本番さながらの緊張感で頑張っていましたね♪

レスキュー講習

レスキュー講習

意識不明ダイバーを船に上げてファーストエイドをしました!

水面休息時にはスローイングの練習です♪
簡単そうで以外に難しいスキルなんですよね~(^^;)

レスキュー講習

全て無事終了して、最後のダイブは100本記念です♪♪
マスタースクーバーダイバーとしてこれからも安全に楽しく潜って下さいね!!
もちろん宮古島にも!!!

記念ダイブ

OW講習

2014-07-03

2日半かけてOW講習をやってきました。
天気も海況もよくベストコンデションでしたね~
OW
海慣れしているIさんだったので、スキル練習も上手にこなしてましたね~
OW
コンパス練習も元の位置にちゃんと戻ってきたり
OW
ホバリングも中層でピタっと止まれたりと、
講習生とは思えないぐらいホントに上手でしたね~
OW
   OW認定おめでとうございます
次からはFUNダイバーとしてたくさん潜って下さいね~

OW講習

2014-05-25

今回はMASARUの先輩お二人のオープンウォーターダイバー講習でした♪
予習も完璧でテストもスイスイすすみました~  沖縄特産のうっちん茶差し入れもありましたよ!笑

OW

初めての海はビーチからでしたがこの後雨が強くなり早めに撤収。。。なんと5月の観測史上最大の雨でした。。。(TдT)

OW

最初はなかなか海の中の動きに苦戦していましたがスキルはどれも完璧にマスターしてくれました♪♪

OW

最終日は前日がうその様な快晴の中講習も無事終了~
☆★☆~新しいダイバーが二人誕生しました~☆★☆

OW

おめでとうございます!! また宮古島にも遊びに来てくださ~い(^^)/

 

AOW講習

2014-05-24

2日間かけてAOWの講習も無事終了。
ナビゲーションはバッチリでしたね~
AOW
全然ナビもくるわずに元の位置に戻ってきていましたね~
これでどこに潜りに行っても迷子にならないでですね!
一番苦戦していたPPB!
AOW
どうやったらピタッと中性浮力が取れるのか調節しながら
頑張って練習した結果、最後の最後でバッチリ中性浮力とれましたね~
よく出来ましたぁ~ 😀
AOWの講習も無事終了!!!
AOW
      ☆おめでとうございます☆
これからもっとたくさん潜って下さいね~
宮古でもまたお待ちしていますよぉ~

EAN講習

2013-12-27

海がなく、午後からEAN講習でした。
講習
真剣にDVDを見るゲストさん。
その後テキストを見ながら内容を確認したり
最後のテストも無事に合格。
EANsp認定おめでとうございます。

明日から海予定ですが、海況が気になるところです。

~~今年も開催!!~~
~~セントラル ダイバー集いの会~~

ダイバーの皆さんで楽しく飲みましょう~~!!
お気軽に参加して下さいね~~

2014/1/25 大阪 梅田周辺 
2014/2/1 東京 新宿周辺

詳しくはこちらをクリック!!!

 

AOW講習 その2

2013-11-24

今日は南風が吹き暖かな宮古島で水中も快適でした!!
昨日慣れていたので今日は最初からかなり楽勝ムード♪♪

講習

コンパスナビでは多少珍プレーもありましたが四角形は完璧!の一言☆(^^)b

講習

中性浮力をマスターしてますのでこんな写真も撮れちゃいます♪

Wアーチ

来年は旦那様と一緒に宮古島へ遊びに来て下さいね☆
お待ちしてます~♪

AOW講習 その1

2013-11-23

天気:曇り時々晴れ   気温:25℃
水温:25℃   風:東   波:1,5m

今日はAOWダイバー講習の初日でした♪
1年振りのダイビングだったので最初は少しドキドキしましたが
水中に入ってしまえばバッチリでしたね!!

ヒレナガスズメダイ

砂地のポイントでは可愛いヒレナガスズメダイの幼魚や
鮮やかなルージュミノウミウシなどを観察して楽しんじゃいましたね(^^*)

ルージュミノウミウシ

講習では魚の見分け方の実践として水中スケッチにトライ!!

講習

特徴を捉えたスケッチが出来たかな???

明日はコンパスナビがありますが予習も完璧でしたので期待してます☆笑

 

~~本日の頂き画像~~
ホヤの中の謎の生物
良く見るとホヤの中に謎の生物が!!!
まだまだ奥が深いマクロ道です。。。

OW講習

2013-11-07

リピーターさん達に連れられて北海道からOW講習を受けに来てくれました(^^*)~♪
体験ダイビングもシュノーケルもした事が無いというKさんです!

OW講習

人生初の海中体験で最初は呼吸も精一杯でしたがすぐに慣れましたね♪

OW講習4

レギュレーターを外してのスキルは特に苦手でしたね。。。。。。

でもやっぱりすぐに慣れてきて、ボートでの講習もばっちりでしたね♪♪

OW講習3

コンパスナビでは天然を炸裂させましたが無事クリア☆☆

☆★見事オープンウォーターダイバーデビューです★☆

OW講習2

これからも素敵なダイビングライフを過ごして下さい♪
もちろん宮古島にも潜りに来て下さいね♪(^^)b

AOW講習

2013-10-13

昨日と今日でAOW講習!!
海況が予報よりも落ち着いていてくれて良かったですね~

中性浮力やカメラの練習などなど・・・
一生懸命練習を・・・
201310132

ちゃんと中性浮力も取れるようになりましたね~~

少しコンパスには苦戦気味でしたが
ピッタリ元の位置に戻って来れましたね
201310133

そして・・・無事講習が終了で来ましたね~

AOW認定!!
おめでとうございまーーす!!!
20131013

練習した事を忘れずに~
ドンドン潜って下さいね~

OW & AOW

2013-09-12

カップルで講習にご参加!!

体験ダイビングを何度もやってる彼女!
OWの講習もすいすい上手にこなします♪
フィンピポ
フィンピポット。中性浮力の練習です余裕のピース
ニモと一緒に♪

コンパスを合わせて目的地まで~
コンパスOW
彼氏もAOWで負けじとコンパス。
コンパスAOW
お二人ともなかなか上手い事同じ所に戻ってきましたね!
PPB
彼氏の方は、もう少し中性浮力の練習~
ひっくり返った姿勢が安定する様で・・・

後半はバブルリングの練習に夢中に!!
たまにキレイなリングが作れるようになったね♪
バブルリング

そして二人揃って講習終了~
おめでとうございます!!!
講習終了!
これからは仲良く二人揃って潜りに来て下さいね~

立ち直りの早い人たち

2013-07-21

南の風   波高1m
水温28度 気温32℃
透明度20m
晴れ時々くもり

①崖下
②ハナダイの根
③スネークホール

本日はオープンウォーターコースの生徒さん達だけでの
出航となりました!!
昨日はビーチでじっくりスキル練習~

初めは呼吸が・・・って不安がっていましたが
一度潜ってみると、案外平気そう!ご本人も
『全然楽に吸える~』って、立ち直りの早さ。
立ち直り1

続いてコンパスの練習~
予想通り、このまま逃亡してしまいました・・・
コンパス

2日目のボートでは、マスクのストレスに悩まされます。
一時水中は切り上げ、スノーケルで気分転換♪
ヘッドファーストで潜る練習なんかは楽しく何度も挑戦!
こちらもなかなか上手に出来る様になりましたよ。
そして水中に潜ってみるとストレスフリー
立ち直り2
マスクの事も平気に潜れるようになりましたね!

めでたくダイバーとして認定です♪
認定です!

おめでとうございます!!!
また宮古でも一緒に潜りましょうね。

お疲れ様でした!!

OWD講習

2013-07-10

先日のOWD講習!!
ちょっと更新が遅くなりました・・・

タイミング良く夏日の宮古島でのOWD講習になりました!!
初日はキレイなビーチでいろんな練習!!
クリマビーチ

初ダイビング!!でしたが
最初からかなり落ちついてましたね~
201378OW3

翌日はボートに乗っての講習
引き続き水中で色々な練習!!
201378OW4

最後は一緒に来ていたみんなで揃って記念写真!!
無事に講習終了ーー!!

OWD認定!!おめでとうございまーす!!
201378OW

これからもダイビングを楽しんで下さいね!!

アドバンス講習

2013-07-07

昨日今日とでアドバンス講習がありました!!

アドバンス講習

リピーターさんのご紹介で初宮古島での講習です♪
透明度も天気も良い中での楽しい(?)講習になりましたね☆

コンパスナビも交代で頑張りました(^^*)

アドバンス講習

アドバンス講習

☆講習お疲れ様でした☆

明日はアドバンスダイバーとしてファンダイビングも楽しんじゃいましょうね♪♪

オープンウォーター講習

2013-06-27

新婚旅行で宮古島に来られたKさんの講習でした♪

奥さんに負けないダイバーになるためビーチでもしっかりと練習です!!

来間ビーチ

初めての水中で呼吸やバランスがなかなか難しかったようですが段々と慣れてきたようで
この通り中性浮力もバッチリ♪♪

講習

そしてこの日はなんと誕生日でした!!  キレイなビーチで記念撮影です☆

誕生日

ボート講習では最初少し船に酔ってしまいましたが無事終了!!
★☆見事オープンウォーターダイバーになりました☆★

講習

そしてこのダイブで奥さんのMさんも50DIVE記念でした☆
これからはバディと一緒に記念ダイブを迎えられますね♪♪

50本記念

オープンウォーターダイバー講習

2013-06-24

夏らしい陽射しが続く宮古島では本日も新しいダイバーが誕生しましたよ!!

来間ビーチ

広島からお越しのKさんです(^^)
ビーチもボートも天気海況共に最高のダイビング日和でした☆

講習風景

学科では何十年ぶり(?)と言っていたテストも見事合格しました!!

講習風景

ボート講習では透明度の良いポイントでコンパスナビに四苦八苦してましたが・・・

オープンウォーターダイバー

見事★☆オープンウォーターダイバーになりました☆★

これからはバディと仲良く色々なところに潜って下さいね♪
  もちろん宮古島もお忘れなく!!!            お待ちしてます♪

夏空です

2013-05-27

今日も良い天気過ぎるくらいの
宮古島の青空です!!
ショップ前のサトウキビもすくすくと伸びそうですね~
201305273

海日和の陽気ですが・・・
今日は到着のゲストさんを迎えた後に
エンリッチドエアー・ナイトロックス(EANx)の講習!!
しっかりと勉強して安全に使えるようになりましょう
ナイトロックス講習

そんな真面目な雰囲気の中でしたが・・・
ゲストさんのTシャツのバックプリントの文字が
気になって仕方がありませんでした(笑)

20130527

AOW講習

2013-05-15

5月13日から3日間でAOW講習がありました☆

コンパスナビをやったりディープダイビングをしたり
遊びの幅がぐっと広がる講習でしたね~(^∀^)b

AOW講習

宮古島の地形を活かした講習は楽しさも倍増ですね!!

こちらはPPBの講習風景です♪

講習

これからさらに楽しいダイビングライフを過ごして下さいね♪

オープンウォーターダイバー講習

2013-04-30

千葉県からお越しのNさんのOW講習でした☆

1日目

予習がバッチリ出来ていたのでクイズもテストも完璧でしたね!!

OW講習

2日目

快晴の中のビーチ講習ではドキマギしながらもなんとか課題をクリアしていきましたよ(^^;)

カクレクマノミよウミヘビも観察しながらの講習は楽しめていたようですね(^^)b

OW講習

慣れてきた所で水中ツアーに行ってきました☆

OW講習

3日目

朝からドキドキし過ぎていたNさんも段々と感覚がわかってきてましたね!!

2ダイブ目で見事OWダイバーになりました♪

OW講習

3本目にはそのままファンダイビングも楽しんで行きましたよ!!

短い期間でしたがお疲れ様でした♪

« Older Entries

Copyright(c) 2013 宮古島 ダイビング|セントラルマリンクラブ All Rights Reserved.