Archive for the ‘ダイビングログ’ Category

やっぱり今日も・・・

2017-10-16

こんにちは、リショウです。
風が少し弱くなりましたが、続いている激ウネリが
急激に静かになることはなく・・・。
本日も激ウネリでした・・・(T_T)
何時になったら落ち着くんでしょうか・・・??
ポイントも相変わらず限定されていますが、
今日は何とか3ダイブしてきましたぁ~。

深場にメインがある場所でも底ウネリがぁ・・・。
そんな中を悠々と泳ぎ回る大きいサイズのネムリブカ(;・∀・)
アーチの下をずーっとグルグルと泳いでいてくれていました。

地形の中も安全なタイミングを見て中へ・・・。
あまりゆっくりとはいきませんでしたが、
青の洞窟をちょっと楽しんできました。

やっぱり沈船が一番水中が穏やかでしたねぇ~。
・・・なんだか久々にあまり揺られずに潜った気が・・・(;・∀・)

おかげでウミウシものんびりと沈船内を移動中でした・・・。
マクロ探しも久しぶりにゆっくりとできました(;’∀’)

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:31℃ 風:南東
波:3m+ウネリ 水温:29℃ 透視度:~15m
POINT:①L字アーチ ②ツインケーブ ③沈船

激うねりです・・・

2017-10-15

こんにちは、リショウです。
今日は風向きが南東になったので伊良部島へ・・・。
いやぁ~・・・怖いくらいの大うねりでした・・・(;´・ω・)
何とか船を停めれそうな場所で潜ってきましたぁ。

水中もうねりまくってましたよ~・・・。
ウミガメにあえてラッキーでしたが、
逃げもせず浮いているカメもあっちへ揺られこっちへ揺られ・・・(;´Д`)
もしかしてホバリングしてる方が着底して寝てるより楽だったのか??

こっちも大変そうだったカミソリウオ・・・。
ペアでウネリに弄ばれてました・・・。
なんだか応援したくなるほどでした・・・。

2本目はもう少し静かな場所でフィッシュウォッチング・・・。
のんびりと生き物探しを楽しんできました~。

~コンディション~
天気:曇り/雨/晴れ 気温:31℃ 風:南東
波:3m+激ウネリ 水温:29℃ 透視度:15m
POINT:①Zアーチ ②イーストコーラル

時化だけど・・・

2017-10-14

こんにちは、リショウです。
今日も強風+ウネリで海況は時化模様です・・・(T_T)
これがいつまで続くのか・・・。
本当にもう勘弁してもらいたいです(~_~;)

水中もうねってましたよぉ・・・。
しかし、それよりも透明度が良い!!
なぜこの海況と天気の時にこんなに宮古ブルーなのかが残念ですが
水がキレイで中層を泳いでいるだけでかなり癒されました(*’▽’)
遠くのナポレオンも良く見えました~~。
(ホントはもっと寄りたかった~~(苦笑))

ガウディも綺麗でしたよ~~(^^♪
底まではうねりも入らずでしたのでちょっとゆっくりと
景色を楽しんできました~。

白のハダカハオコゼもいてくれました(^^♪
ウネリに任せてユラユラとしてたのが大変そうでした・・・。

~コンディション~
天気:曇り 気温:30℃ 風:南東
波:4m+うねり 水温:29℃ 透視度:~30m
POINT:①アントニオ・ガウディー ②津波岩ドロップ

何時までバシャバシャ??

2017-10-13

こんにちは、リショウです。
引き続きのバシャバシャな水面コンディションの宮古島です・・・(T_T)
今日はまた少し風が強かったので潜れるか心配でしたが、
静かな所で3ダイブしてきましたぁ・・・。

水中もウネリが入っていましたが、負けずにマクロ探し( ゚Д゚)
クロスジリュウグウウミウシがウネリに耐えて交接中。
触覚と二次鰓があっちへこっちへ振られて大変そうでしたねぇ・・・。

幼魚達はうねりに任せてあっちへこっちへ泳ぎ回ってました。
うねりにあわせてヒラヒラと泳ぎ回るオビテンスモドキの幼魚・・・。

ヒレをぶんぶん振ってもウネリに運ばれていく
チョウチョウコショウダイの幼魚・・・。

どちらも可愛いサイズでしたよ~~(*”▽”)

ちょっと頑張ってガウディーへも行ってきましたよ~。
さすがにガウディーの下まではうねりがなく一安心(苦笑)
のんびりと地形を楽しんできました~。

~コンディション~
天気:曇り/晴れ/雨 気温:31℃ 風:東(強風)
波:3m+うねり 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①中の島チャネル ②アントニオ・ガウディー
③御殿

相変わらずビュービューです・・・

2017-10-12

こんにちは、リショウです。
今日も東の強風はやまず・・・。
特に昼頃からポイントによっては水面はバシャバシャです(;´Д`)
長引きそうな予報が出ていますが
早く静かな海になって欲しいですねぇ・・・。

水中も少しうねりますが、まだゆっくりとは潜れるコンディションです・・・。

のんびりマクロを探していると今日は可愛い幼魚が~~(*´▽`*)
1円玉サイズぐらいで小さかったですが
ほんと可愛かったですよ~~~♪

近頃ウミウシも良く目につくようになってきた気が・・・?
そろそろ水温も下がり始めるんでしょうかね~・・・。

マクロだけでなく地形でも遊んできましたよ~~。
マリンレイクではレーザービームも見れて
光にも癒されてきました~~(*’▽’)

そして最近ずっといるマリンレイクの中の小さなイカ・・・。
迷い込んで出れなくなっているんでしょうかね~?
でも着実に大きくなってきている気が・・・。
割と餌には困らないのかな??

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:31℃ 風:東
波:3m+ウネリ 水温:29℃ 透視度:~25m
POINT:①一の瀬ドロップ ②中の島ホール ③マリンレイク

裏から見ると…

2017-10-11

こんにちは、シオリです(^^)

今日も下地方面へ行ってきましたよ~!!
津波岩ではカクレクマノミが~

見た目は可愛いのですが…なんか怒られた気分になる写真です…(笑)

魔王の宮殿に行って魔王さまにご挨拶~

魔王さまに見えると思うのですが…
これを反対側から見ると、女王さまに見えるんですって!!

ほんまやーーー!!!
話には聞いていたんですが今までわからなかったんです…
ちょっと嬉しかったです♪

最後はなるほどへ…
入り口に岩が積んであるのですが、その上に見つけたウミウシを乗せちゃいました!!

かわいい…( *´艸`)

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 風:東
波:3m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①津波岩 ②魔王の宮殿 ③なるほどザケーブ

やっと会えました♪

2017-10-10

こんにちは、シオリです(^^)
風が強い日が続いてます…(;´・ω・)
上がってからが少し寒い感じもしますが、元気に潜ってまーす!!

1本目はサンゴホールへ~
ネムリブカがいないかなぁと探していたら…いました!!

ちょっとテンションが上がってしまい写真がぶれてしまいました(;’∀’)

2本目はアントニオ・ガウディーに行ってきましたよ~♪

顔をしっかり入れたいのですが私のTG4にも限界がありますね…(;´Д`)
みなさん思い思いに地形を楽しんでましたね~♪

最後はミニ通り池へ~

池に浮上する前の雰囲気もやっぱりいいですね~(*´ω`*)

最近、カメの遭遇率が悪いんです…。
今日もニアミスが多かったのですが…

帰りにいたーーー!!!!
むしゃむしゃとご飯中でした。
ゲストさんよりも私が一番喜んでいたかもしれません(笑)

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 風:東
波:3m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①サンゴホール ②アントニオガウディー ③ミニ通り池

笑ってる~♪

2017-10-09

こんにちは、シオリです(^^)

今日も下地方面へ行ってきました!!
まずはマリンレイクへ~

光がキレイにさしていましたよ~♪
個人的には浮上する寸前の光の筋が好きです。

ちょっと写真ではわかりにくいですかね~(;”∀”)

魔王の宮殿にも行ってきました!

今日のは魔王っぽく撮れたと思うのですが…どうでしょう!?

帰りになにかいないかな~っと探していると…

めっちゃ笑ってますね☆
笑いすぎなホヤだったのでつられて笑っちゃいました( *´艸`)

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 風:東
波:3m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①マリンレイク ②中の島ホール ③魔王の宮殿

東からビュービューです

2017-10-08

こんにちは、リショウです。
今日も引き続き東からの強風がビュービューでした・・・。
東風なので下地島で静かな所を探して潜ってきました~。

まずはのんびりと地形から・・・。
太陽も出てくれたので深場でも明るかったですよ~。
皆さん自由に楽しんで回っていました(*’▽’)

次はロウニンを求めてドロップへ・・・。
相変わらず近くを通って行ってくれました~(*´▽`*)
そして、ナポレオン、イソマグロ、アオウミガメと
他の大物も色々と出てくれました~♪

今日のカメは遠かったので写真は昨日ので・・・(;’∀’)

最後はのんびりと小さめなものを・・・。
カミソリウオを紹介するとずっと首をかしげるゲストさん・・・(;・∀・)
ホントに擬態が上手な魚ですね(笑)

~コンディション~
天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 風:東
波:3m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①アントニオ・ガウディー ②本ドロップ
③中の島チャネル

お久しぶりな…

2017-10-07

こんにちは、シオリです(^^)
風が少し強いです…ランチもあったかいメニューが美味しく感じます♪

1本目はマリンレイクへ~
光がさしたりささなかったり…(;”∀”)

待った甲斐がありました!
光が差す瞬間はうれしくなりますね~♪

お久しぶりな大きいメレンゲウミウシ。

寒天みたいでちょっと美味しそうなサイズです(笑)
元気に動き回っていました~

これまたお久しぶりな魔王さま。

もうちょっと光が欲しい…!!
と贅沢な事を思ってしまいます(;^_^A
今日のも、もちろん綺麗でしたよ~!!

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:32℃ 風:北東
波:~2m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①マリンレイク ②魔王の宮殿 ③ミニ通り池

今日は少人数で♪

2017-10-06

こんにちは、リショウです。
今日は風が少し強く吹いていましたが
太陽がでてダイビング日和な天候でした(^^♪

まずは通り池へ・・・。
このダイナミックさは写真では伝わりにくいですね・・・(;・∀・)
池のケモクラインのグラデーションがキレイでしたよ~。
上がると朝一の観光客の人にものすごい質問攻めにあいました・・・(;’∀’)

2本目は朝一よりも透明度が上がりいいコンディションでした(^^♪
地形の光もキレイでしたよ~~。

最後はまったりロウニンアジでもと思いましたが・・・。
いや~~、なかなかの流れっぷりで・・・(;’∀’)苦笑
流されないようにつかまっていると無事にロウニンゲットです!

船下に帰ると小さなコブシメがフワフワとしてました(^^♪
コロコロと色を変えてくれていたので
飽きずに見ていられました(*´▽`*)

~コンディション~
天気:晴れ/曇り 気温:32℃ 風:北東
波:~2m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①通り池 ②中の島ホール ③本ドロップ

忙しい天気でした

2017-10-05

こんにちは、リショウです。
今日は雨が降ったり晴れたり曇ったり・・・。
風が強かったせいかコロコロと忙しく天気が変わる
空模様でした・・・(;・∀・)
水面も少しウネウネとしてましたが、
水中は静かでのんびりと潜ってきましたよ~~(^^♪

まずは砂地でまったりとフィッシュウォッチング・・・。
今日はチンアナゴに引っ込まれまくったので
逃げなかったセジロクマノミで・・・(;’∀’)
小さいサイズの幼魚もいて可愛らしかったですよ~~

砂地を動き回る小さな毛玉・・・。ではなく小さすぎるエビ。
しっかり目も足もあるのですが、ゲストさんに紹介したら
「???」って状態でした(;”∀”)(笑)

次はガウディーへ・・・。
下から眺める方、フワフワと浮いて景色を楽しむ方・・・。
皆さん自由にガウディーの地形を楽しんでいましたよ~(^^♪

自分のチームは最後は大きい魚に会えるか奇跡を求めて
ドロップ沿いを泳いできました・・・。
・・・奇跡、起こせず・・・(_ _;)
代わりに小さいドロップ沿いの魚を楽しんできましたぁ

~コンディション~
天気:雨/晴れ/曇り 気温:31℃ 風:北東
波:2.5m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①ロックビューティー ②アントニオ・ガウディー
③なるほど・ザ・ケーブ

嬉しい出会い♪

2017-10-04

こんにちは、シオリです(^^)

今日も下地方面へ行ってきました~!!

1本目はサンゴホールへ。
暗い中をライトを照らしながら進んでいくと
のんびり泳いでたネムリブカに出会いました♪

穴の中でじっとしている姿はよく見ますが、泳ぎ回っているのは
初めて見たかもしれません(;’∀’)

なるほどザケーブにも行ってきましたよ~

時々さす光がキレイですね~(*´ω`*)
どのポイントに行っても光が差すとじーっとみてしまいますね。

今日も体験ダイビングのゲストさんがいらっしゃいましたよ~♪

緊張する~!パニックになるかも~!!と言われていましたが、
無事に潜る事ができました!!
楽しんでいただけたようでよかったです(*^-^*)

~コンデション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:北東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①サンゴホール ②ミニ通り池 ③なるほどザケーブ

気持ちのいい海です♪

2017-10-03

こんにちは、シオリです(^^)
水温が再び上がってきたのもあり、久しぶりにラッシュで潜りました(^^)
やっぱ動きやすくて快適です♪
…でも冬どうしよう…(笑)

今日は下地方面へ行ってきました!!

入り口からの光も意外と綺麗だったりします♪
コブシメにも出会いましたよ~!!

じーっと観察したくなってしまいますね。

本ドロップには今日もロウニンアジが!!

なかなかの流れでしたが近くで見る事ができましたね。

今日は体験ダイビングのゲストさんもいらっしゃいました!!

入るまでドキドキだったようですが、楽しんでいましたね~(*´ω`*)

~コンデション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:北東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①マリンレイク ②本ドロップ ③中の島チャネル

今日も青い!!

2017-10-02

こんにちは、リショウです。
今日も海が青い!!
そして伊良部島の水面は凪(^^♪
眺めているだけでも癒されますね。

いつものアカネハナゴイたちもキレイでしたーー。
通常のコンディションでも癒されるのに
今日は特に癒される光景でした~~♪

クロスホールの光もキレイでしたよ~(*´▽`*)
ダイバーを入れて撮るのもいいですが、
個人的には光だけでもなんとなく静かな印象で好きです(笑)

~コンデション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~30m
POINT:①スネークホール&ハナダイの根 ②クロスホール
③Wアーチ

10月も青い海♪

2017-10-01

こんにちは、リショウです。
今日から10月がスタートですね(^^♪
まだまだ海も良いコンディションで潜れてますよ~。

今日はのんびりと2ダイブ。
水中は良い~~透視度(^^♪
青い海を堪能してきました~~。

25m以上離れたところのウミガメもしっかりと見れる
クリアな水中でした~~♪
ホントはもう少し近づきたかったですが、流れに乗ったカメには
追いつけませんでした・・・(^^;

そして久々に通り池へ。
池の下はいい感じのケモクラインのグラデーション・・・。
外は濃い外洋のブルー・・・。
地形の景観だけでなく色々な水の色を見て楽しんできました~

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:東~南東
波:~1.5m 水温:28℃ 透視度:~30m
POINT:①通り池 ②中の島チャネル

9月も終わりです…

2017-09-30

こんにちは、シオリです(^^)
あっという間に9月が終わりますね…
月日がたつのが速すぎます…(;´・ω・)

今日の1本目ななるほどザケーブへ~
写真は出口付近の所なんですが、三角に見える穴が続きます。
ちょっと宮古島本島に見えたりもしますよ~

2本目はアントニオガウディーへ~
とりあえず一番深いところから1枚。

顔に見える穴…
口の所にいるゲストさんがなんだか食べられそうです!!(笑)

最後は本ドロップでロウニン探し~
今日もいました!!

3匹連なっていくロウニン…迫力ありますね~!!

~コンディション~
天気:晴れ 気温:31℃ 風:東
波:~1.5m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①なるほどザケーブ ②アントニオガウディー ③本ドロップ

地形三昧~♪

2017-09-29

こんにちは、シオリです(^^)
日差しはまだまだ暑いですが日陰が涼しくなってきました。
宮古も秋の気配ですね~

今日は下地方面へ…
中の島チャネルは時々差し込む光がきれいでした~

下地方面といえばやっぱり魔王の宮殿ですかね(^^)
メインホールはいつ来ても迫力がありますね~!!

最後はミニ通り池へ~
浮上する所もいいですが、入り口から入って途中で振り返る景色も
いい感じです(*´ω`*)

ちょっとガウディーの穴の感じにも見えますね(笑)

地形をたっぷり楽しんできた一日でした~♪♪

~コンディション~
天気:晴れ 気温:31℃ 風:北東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①中の島チャネル ②魔王の宮殿 ③ミニ通り池

青~い!!

2017-09-27

よーこです。
今日も伊良部島へ行ってきたのですが、
海がとっても青いのです!
これぞ宮古ブルーなのか!?と感動するほどのキレイさ‼


デンターロックも青かったです。

スネークホールはいつも青いのですが、本日も安定の青さっ!

安全停止には必ずリングの練習をしてきた結果!
見てください!
出来てる~!

よ~し、私も負けじと練習しよ~!

そんなことして遊んでる間に
な、な、なんと
NさんがAOWに合格しておりましたぁ~

おめでとうございます!これからも色々な海で
たくさん潜ってくださいねぇ~

~コンディション~
天気:晴れ 気温:31℃ 風:南西
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~30m
POINT:①L字アーチ ②デンターロック ③スネークホール/ハナダイの根

おめでとうございまーーす☆彡

2017-09-26

こんにちは、シオリです(^^)

今日も伊良部島方面へ行ってきました!
1本目に白鳥幼稚園へ~
カメがいないかなぁ~と探していると、なんとナポレオンが!!

宮古に来て約半年…こんなに近くで見れたのは初めてで、
興奮してしまいました!!!(笑)

クロスホールはいい光が~( ´∀` )

いつ見ても気持ちがいいですね~♪

今日は体験ダイビングのゲストさんもいました!

ツインホールもキレイな光が楽しめて良かったですね(*´ω`*)

そして!!先日からオープンウォーター講習中でした、Yさんが

無事認定されましたよ~♪♪
Yさんおめでとうございます(^_^)v
これから色んな海を楽しんでいってくださいね☆

~コンディション~
天気:晴れ 気温:31℃ 風:南西
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~25m
POINT:①白鳥幼稚園 ②クロスホール ③ツインホール

初ブログですっ!

2017-09-25

よーこです。
本日初めてブログを書いてみます。
不慣れではありますが、よろしくお願い致します。

今日は伊良部島方面へ!
だいぶ水が冷たくなってきたのでもう短パンでは潜れませんでした。
こちらは沈船なのですが、迫力が伝われば嬉しいですっ。

で~ん!っとハナミノカサゴさん。近づいてもビクともせず。。。

Wアーチでは青いハートを確認いたしました!

ショップのカメラを借りて写真を撮ってきましたが、
なかなかうまく撮れません。
ハイッ、練習あるのみですねっ!!!

~コンディション~
天気:晴れ 気温:31℃ 風:南西
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①オーバーハング ②Wアーチ ③沈船

カメが可愛すぎて…( *´艸`)

2017-09-24

こんにちは、シオリです(^^)

午前中は下地方面へ…

ガウディの上の穴がハートに見えると聞いてたので
頑張って角度をかえて撮ってみたのですが…

コレジャナイ感がすごいです…(-_-;)

ウミウシが産卵している所を初めて見ました!!

がんばれー!!っとひそやかに声をかけて去りました。
無事に産卵できたのでしょうか…

最後はよく寝ていたカメさん…

たまらなくかわいかったです( *´艸`)
一度逃げてしまいましたがしばらくして様子を見に行ってみると…

再び近くの穴にすっぽりはまっていました♪

ハイタイ、ヨーコです。
本日はオープンウォーター講習の為ビーチに行って参りました!
もうすぐOWDダイバーが誕生します!
来間島のビーチ、とってもキレイでしたぁ!

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南西
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①中の島ホール ②アントニオガウディー ③白鳥幼稚園

かわいいトリオが…♪

2017-09-23

こんにちは、シオリです(^^)

今日は伊良部島ポイントへ~
クロスホールはメインの所の写真を撮るのが多いですが
たまには入り口の方の写真も…

こっちはこっちでなかなかいい感じですよね♪

船を止めている近くの溝もなかなか…(*´ω`*)

砂紋がキレイな所はついつい写真を撮ってしまいますね☆

ハナダイの根に今日はミニオンズが!!

楽しそうですね~♪
ハロウィンの参考にしようと思います( *´艸`)笑

そして、アドバンスの講習が終わり、認定されましたー!!

Yさんおめでとうございまーす!!
またヨーコさんが楽しそうだなぁ…( ´∀` )

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南西
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①Zアーチ ②クロスホール ③スネークホール&ハナダイの根

光が気持ちいい~!!

2017-09-22

こんにちは、シオリです(^^)
今日は下地島方面へ行く事ができました~♪
こちら側、も少しずつ透明度もよくなってきています~

1本目はマリンレイクへ!!
運よく貸切り状態で入る事ができたので、
のんびりと光を楽しむことができました(*´ω`*)

皆さんそれぞれ光を堪能してましたね~

2本目は本ドロップへ。
ロウニンアジが4匹くらいぐるぐると…

溝で出逢っちゃうとこの迫力にびっくりします(笑)
きっと向こうもビックリしているんでしょうけどね(;”∀”)

3本目は魔王の宮殿へ…

いい光がびしっと!!
かっこいい魔王様でした(*´ω`*)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南→北
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①マリンレイク ②本ドロップ ③魔王の宮殿

今日も青い海です♪♪

2017-09-21

こんにちは、シオリです(^^)
今日も青ーーーい!!海が続いてます♪

L字アーチはいつ行ってもダイナミックですね。

ダイナミックな感じを写真で撮りたいのですが…
まだまだ腕が未熟です…(-_-;)

スネークホールもキレイなクリアブルーでした(*´ω`*)

今日は体験のゲストさんもいらっしゃいました~
カメ使いのリショウさん(笑)が体験の方たちの元へ…

やっぱり、記念撮影もしないと!!ってことで…
パシャリ。

あれ??

あれれ??

なんだか楽しそうなスタッフが写り込んでいますね(笑)
私も混じればよかったなぁ…( ;´Д`)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~30m
POINT:①白鳥幼稚園 ②L字アーチ ③スネークホール

あお~い!!!

2017-09-20

こんにちは、シオリです(^^)

今日は伊良部島方面へ行ってきましたよ~!!
びっくりするぐらい青~い!!
透視度がいいとそれだけでウキウキしちゃいますね♪

1本目のオーバーハングも、

2本目のクロスホールも、

とっても綺麗でした~(*´ω`*)
いいお天気なのもあり、キレイな光が差していました!!

3本目は沈船へ~
他のポイントもそうですが、先日の台風の影響をうけている所がチラホラ…
地上であれだけ強い台風ですから、水中も大変な事になっていたんでしょうね(-_-;)
そして100本記念のゲストさんがいらっしゃいました!!

Tさんおめでとうございまーーす!!!

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:南東
波:~1m 水温:28℃ 透視度:~30m
POINT:①アオーバーハング ②クロスホール ③沈船

地形三昧~!!

2017-09-19

こんにちは、シオリです(^^)
少しずつ海況も落ち着いてきました~!!
穏やかに潜れるっていいですね~♪

1本目はアントニオガウディーへ~

少し混み合っていましたが…
ここは何度きても迫力がありますね~♪
場所や角度でいろんな表情にみえますよ(*´ω`*)

2本目も地形へ~
魔王の宮殿に行ってきました。
いいお天気なのもあり光が綺麗です♪

メインホールの光を見上げるのが気持ちいいですよ~
濁さないように毎回ドキドキしてますが…(笑)

3本目でカメを探していたのですが…

出会えない時は出会えないですね~(´;ω;`)
カメを呼ぶスイッチが欲しいです…(笑)

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:東→南
波:~1.5m 水温:27℃ 透視度:~20m
POINT:①アントニオガウディー ②魔王の宮殿 ③津波岩

やっと出港です(T▽T*)

2017-09-18

こんにちは、リショウです。
沖縄以外でも暴れまくったタリムですが
皆様大丈夫でしたでしょうか??
こちら宮古島はようやく台風の影響がおさまり
ようやく出港できましたー(*・∀・)
な、長かった~~~・・・。
まさかここまで影響が長く残るとは思いませんでした・・・。
さて、気を取り直して今日からもご安全に
ダイビングしてきましたよ~~。

朝一はまだウネリも残っていましたが
水中は意外とのんびりと過ごせました(^^♪
まだ少し濁り気味でしたが
地形のブルーも楽しめましたよ~~。

天気も良くて光もキレイでしたよ~~。
地形によって柔らかい光や・・・。

ユラユラと揺れる光のカーテンの差し込みも見れて
皆さん楽しんでましたよ~~(*”▽”)

可愛いイシガキカエルウオがサンゴの間をウロウロ・・・。
なんだか花畑の遊歩道にいるみたいですね( ˘ω˘ )
・・・まぁ、動き回って引っ込めまくってましたけどね・・・(;・∀・)苦笑

~コンディション~
天気:晴れ 気温:32℃ 風:北西
波:2.5m~1.5m 水温:28℃ 透視度:~20m
POINT:①サンゴホール ②ロックビューティー 
③中の島チャネル

タリム接近中・・・

2017-09-12

こんにちは、シオリです(^^)
台風が近づいております…昨日は夕方に船を上げていたため
ブログが更新できませんでした(;´・ω・)
昨日の紹介から~!

台風がもうすぐ来るというのにとっってもいいお天気にいい海況でした~
朝一のマリンレイクは光がとってもキレイでしたよ♪

水面には青空が写っていました~(*´ω`*)

中の島チャネルにも綺麗な光が入っていましたよ♪

光に癒された一日でした(*^-^*)

今日は船は欠航でしたので体験ダイビングは来間島のビーチへ!!
ダイビングは初体験なお二人でしたがリラックスして楽しんでいましたね~(*´ω`*)

カクレクマノミに興味津々でした☆

代わりまして、リショウです。

体験チームが帰ってきてから急いで船の台風対策・・・(;´・ω・)
・・・暑いなか頑張ってきました・・・。
ロープもはってこれで大丈夫・・・かな??(~_~;)
無事に台風が過ぎ去って欲しいです・・・。

~コンディション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:東
波:今の所は1.5m 水温:30℃ 透視度:~20m

凪いだり雷なったり・・・

2017-09-10

こんにちは、リショウです。
今日は朝一はベタ凪の海況(^^♪
帰りは雷の音が・・・(; ゚Д゚)
何とも忙しい天気でしたが、
ダイビング中は凪と晴天のダイビング日和でした~♪

久しぶりにクロスホールにストンと光の柱が~~♪
水面が凪だったので余計にキレイに入ってくれました~(*”▽”)
いやぁ~~、綺麗でした~~。

ちょこんと藻の陰から顔を出していたハダカハオコゼ(*’▽’)
今日はジーっと擬態中でした。
まだまだ可愛いくらいのサイズですね。

スネークホールも穏やか。
青い光をのんびりと見て来れました~。

そしてゲストのHさんが50ダイブ( ^ω^ *)
アカネハナゴイに囲まれながらの記念撮影でした!
まだまだダイビングを楽しみましょうね~。

~コンデション~
天気:晴れ/雨 気温:32℃ 風:西
波:~0.5m 水温:29℃ 透視度:~20m
POINT:①デンターロック ②クロスホール 
③スネークホール&ハナダイの根

ダイビング日和です(^^♪

2017-09-09

こんにちは、リショウです。
今日はちょっとした水面のウネリのみ・・・(^^♪
天気も良く久々に良いダイビング日和でしたよ~♪

久々な方もいたのでまずは白鳥幼稚園でまったりと・・・。
センジュイソギンチャクがつぼ型に変形中でした(・∀・)

小さなキャラメルウミウシやイロブダイの幼魚など・・・。
可愛いマクロ系もいてくれましたよ~(*’▽’)

L字アーチ下の岩陰にはスカシテンジクダイがびっしりと( ゚Д゚)
ライトを当てるとキラキラとキレイなんですが・・・。
ちょっと居すぎですね・・・(;・∀・)

最後は沈船ダイブ(‘◇’)ゞ
アカククリたちが沈船内でまったりと過ごしていました。
そういえばここにいたスカシテンジクダイたちはどこに行ったんだろう??

サンゴの合間ではダルマハゼがあっちへこっちへ
動き回っていましたが、たまに思い立ったように
こっちを見ながらピタッと止まってくれました(*”▽”)

なんだか熱低が出来ておりますが・・・。
今回の進路はどうなるでしょうねぇ・・・。
来島予定の皆さまは天気予報にもご注意下さい。

~コンディション~
天気:晴れ 気温:33℃ 風:南西
波:~1m 水温:30℃ 透視度:~20m
POINT:①白鳥幼稚園 ②L字アーチ ③沈船

« Older Entries

Copyright(c) 2017 宮古島 ダイビング|セントラルマリンクラブ All Rights Reserved.