オガサワラカイカムリ

2014-07-17

天気:晴れ時々雨   気温:32℃
水温:30℃   風:南東   波:1.5m

①オーバーハング
②白鳥ホール&サプライズホール
③ハナダイの根

お昼時には雷雨にあいましたが水中はいたって穏やか!!のんびり三本潜ってきましたよ♪

以前から動いていなかったユキンコボウシガニことオガサワラカイカムリは間近で観察しても
微動だにせず(^^;) とっても撮りやすかったですね~

ユキンコボウシガニ

オーバーハングでは海綿の集団放精放卵に遭遇!! 
大小様々の海綿から白い湯気のようなものがモヤモヤ~っと湧き出ているではありませんか!!!
はじめてみる光景で最初はなんだか分かりませんでした。。。(^^;)

カイメン

右側のモヤモヤしているのが放精された精子です!! 

見れたゲストさん達はラッキーかも・・・?

ネッタイミノカサゴ

4センチほどのネッタイミノカサゴの幼魚も観察できて可愛かったですね~♪

今日は予定より波が高かったですが、明日は落ち着いて下地島に遊びに行けるかなぁ~
                                    MASARU

 


Copyright(c) 2014 宮古島 ダイビング|セントラルマリンクラブ All Rights Reserved.